研究室ブログ

東京農工大学 鈴木研究室のブログです。

2020年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2019年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2018年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2017年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2016年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2015年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2014年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2013年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2012年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2011年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

2010年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2012年5月31日 畠山さん誕生日&岸君の受賞祝い            竹林

5月23日の記事にもありますが、
岸君が表彰を受けましたのでお祝いをすべく
先週の月曜日にとんへ行ってきました!!


実はこのお昼
岸君のお祝いはもちろんですが、
裏では秘書の畠山さんのお誕生日会お祝い作戦が
実行されていたのです!


みなさん料理が届くのを楽しみにしてます


そして、 鈴木先生と入江さんが音頭をとり


研究室一同から誕生日プレゼントを


中身はたこ焼きがお好きとのことで巨大たこ焼き器一式です!


畠山さんおめでとうございます!
畠山さんに喜んでもらえてこちらもうれしくなりました!!



そしておまちかねの料理がこちらです


とんかつ!



今この写真を見るだけでよだれが出てきますね
とてもおいしくいただきました。


ごちそうさまでした



研究室へ戻り
デザートにバナナロールケーキをいただきました!!



岸君がカットしてくれて


生クリームたっぷりでおいしかったです!


そして本日岸君の表彰式があるということでみんなで見に行きました



岸君おめでとうございます!!

2012年5月23日 平成24年度茨城大学工学系学生表彰式   研究室事務

岸 湧大さん(B4)が平成24年茨城大学工学系学生表彰を受賞しました。

<H24年度 茨城大学工学系学生表彰式>

・日時 平成24年5月30日(水)12:30〜
       ※表彰該当者集合時間 12:20

・場所 E1棟2階21番教室

 

2012年5月23日 フランスに行ってきた                  今野

お久しぶりです。皆様は金環日食をご覧になりましたか?


撮影:畠山さん

時の流れとは早いものでフランスから帰ってきてまもなく1ヶ月が経とうとしています。

いまさらですがあわただしかったあのころを振り返ってみます。

あれは忘れもしない出立前夜
みんなが壮行会をしてくれました。

私は前日までに両替も済まし準備は万全

そしてこのドヤ顔である

そんなこんなで夜が更けていき、家からでは成田に間に合わないため研究室に一泊
朝5時の高速バスでいざ成田空港へ

空港で携帯電話の海外利用の手続きをしているとフジヤマを発見!!

そんなこんなでいざフランスへ with Ken Watanabe

=== 12時間後===


パリは町並みが古く風情があります。

とりあえず一日目は街を散策しディナーへ


アヒル肉を食べました。


そんなこんなでパリには夜の帳が下りるのであった。

つづく

2012年5月17日 NHKスーパープレゼンテーション            鈴木

大隈塾の勉強会で面白いものを教えていただいたので、
投稿しておきます。

4月16日放送のNHKのスーパープレゼンテーション
「ムーブメントの起こし方」だそうです。

こちらが動画(日本語字幕付き)です。

ふきだしてしまうのでご注意を!!

サマリー
たった3分間でわかる社会運動の起こし方を、
フェスティバルで踊る人たちのダンス動画をもとに語る。
リーダーには笑いものにされても踊る勇気が必要。
しかし本当に大事な役割を担うのは、
リーダーに共鳴していっしょに踊る最初のフォロワーだ。
この最初のフォロワーこそ、実は影のリーダーなのだ。
そして臨界点を超えると、ムーブメントは自然に大きく広がっていく。

2012年5月17日 研究室連絡                         竹林

来週月曜お昼、 岸君の受賞をお祝いすべく
研究室みんなでお昼をを食べに行きます!!

そんなめでたいお昼係になりました竹林です。

みなさんの意見を踏まえ今回はとんに行きます!

皆さま、準備をよろしくお願いします。

早速予約をしました。
どんな昼食会になったかは次のブログで!

2012年5月16日 矢崎財団                          鈴木(健)

研究室の皆さんへ!

矢崎財団の担当者の方より、新聞報道の連絡をいただきました。
印刷したらものすごい量でびっくりしてしまいました。
財団の方が取りまとめてアピールしていただけたそうです。

これは頑張らないとですね!!
一歩一歩こつこつと進んでいきましょう。

お茶室に貼っておきますので、 食事時などに見てみてください!

2012年5月16日 床剥がし隊                           入江

意気軒昂の新B4のおかげで4月から相変わらず元気な鈴木研究室です!

本日は、そんな新鈴木研究室の1ページを紹介したいと思います。

さて鈴木研、部屋が1つ増えることになりました!
ありがとうございます!!


測量中の鈴木研の間宮林蔵たち(ちなみに間宮林蔵は常陸国の生まれです)


金脈ならぬ電源脈と電話線脈を発見しました!

これでYoutubeは安泰ですね!(つっこみ待ち)


己のポテンシャルを伸ばす向上心溢れるDr.岸


床むいちゃいました。
一枚一枚ていねいに剥いています。
一貫した品質の徹底管理で安心安全です。

名残惜しいですが、今回はここで終わりです。

次回の鈴木研究室お部屋改造計画をご期待ください!!

ーおまけー


サービスショット。逆光なのがニクイ一枚です。

2012年5月10日 B4の八代です                             八代

こんにちは、初めまして!
新しく鈴木研究室に配属になったB4の八代真樹といいます。

簡単に自己紹介でもしたいと思います。

出身は千葉県の房総です。
同じ千葉県でも夢の国からは非常に遠いのであしからず。。。
ド田舎ですがあたたかくて自然の豊富なところなので、
都会の喧騒に疲れた方は是非来てください!

趣味は、読書、音楽鑑賞、吹奏楽、食べ歩き、etc...
最近は学業やらバイトやらで忙しく、
なかなか趣味に時間が割けない状態ですが
かなり多趣味です。
何をするにも時間が足りないと感じる今日この頃です。。。

さて、研究室に配属されて1ヶ月が経ち、新しい環境にもようやく慣れてきました。
まだまだわからない事だらけではありますが、
これから研究室のメンバーとともに楽しく実りある日々を過ごしていきたいと思います。
これからよろしくお願いします。


何事も全力で頑張ります!!

2012年5月10日 おめでたい話                            與那嶺

今日は、鈴木研究室の
次期エース候補のDr.岸こと岸湧大君が
何かしらのすばらしき賞を頂いたとの報告がありました。
なんとも喜ばしい話ですね。
おめでとうDr.岸!
そしてありがとうDr.岸!
こんなに有望な研究者のいる鈴木研究室は、
しばらく安泰ですかね。
僕を筆頭に研究室一同、彼の活躍に期待しています。


受賞おめでとうございます。

2012年5月7日 新B4の竹林佑記です。                        竹林

早速張り切って書いた初めてのブログの記事を消してしまい心が折れそうな竹林佑記です。
4月から鈴木研究室に配属となりました。
小学校のころから必ずクラスに同じ「ゆうき」という名前がいたので、
自分は「ちくりん」と呼ばれてきました。竹林家あるあるです

サークルは野外活動愛好会という
スポーツ、キャンプ、OL*をやっているサークルに所属しています。
気づけばサークルで一番上になっていました。一年のころが懐かしいです。。。

(*) ×オフィスレディー ○オリエンテーリング

大学最後のGWは晴れの日に家に引きこもり、雨の日に外へ出かけていました!
特に雨の中のBBQはいい思い出です。ワイルドだぜぇ〜
大学最後もっとたくさん思い出作っていきます!!

話は変わりますが
ブログに載せる写真を探していたんですが、半目だったりピンボケだったりと・・・
写真写りがよくなりたいです

今は新歓レポートや電電プレゼンに取り組んでいます。
初めて使うプログラム、少し距離を置いていた英語と日々戦っています。
今後の研究を考えたら、この程度で負けてはいけないと思うので、
タンポポのような絶対に折れない雑草魂を持ち、 いつか花開くよう頑張ります!
なので、記事を消してしまったことはもう気にしていません!!

よろしくお願いします!


2012年5月2日 岸 湧大です。                              岸

こんにちは。
このたび鈴木研究室に配属された岸湧大です。
名前はよく間違われるのですが、「ゆうだい」と読みます。
そしてよく「こうたろう」と一部の人に呼ばれます。
その話はまた後ほど、、、



これからお世話になる研究室についてですが、
まず研究室に入り早々シュレッダーを詰まらせ、
真夜中に3時間もの戦いを繰り広げました。
多少の傷は負った(負わせた)ものの、
めげずにがんばり、救出作戦は見事に成功に終わりました。


なにごとも限度を超えてはいけませんね!



それはさておき、
今後の研究室での数年間は、人生においては短い期間で あっという間だと思いますが、
様々な人と関わり、時には力を借り、そして自分自身精一杯努力し
すべての経験を自分にとってプラスにして、必ず将来社会で活躍することができるよう、
大切に過ごして行きたいと思っています。



”何事にも常に高い理想と目標を持ち全力でチャレンジする”
という自分の信念のもと、突き進んでいきますので、
どうぞよろしくお願いします!

       
シュレッダー君は今は絶好調です!