活動記録

「クラスステージ」第3回開催REPORT(2020.11.1)

2020年11月1日(日)に、クラスステージの第3回目を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、第1回、第2回に引き続き、オンラインでの開催となりました。

English Communication for Scientists
「English Communication for Scientists」講義の様子

午前中の「English Communication for Scientists」では、第3回目として、国際共通語としての英語を使うためのポイントを学び、東京農工大学に在籍する留学生TA(ティーチング・アシスタント)とともに、自然現象や生物の生態の動画を英語で説明する課題に取り組みました。事前課題として動画を視聴した上で、グループワークを行い、内容をまとめました。留学生TAのサポートの下に、受講生同士が協力し合ってグループ毎に発表しました。また、その後に、フィードバックを行いました。

物理学実験
中継会場の様子(講師と実験TAは小金井キャンパスの教室から発信)

午後の物理学実験「偏光のサイエンスとアート」は、本学シニアプロフェッサー梅田倫弘先生が講師となり、小金井キャンパスの教室と受講生の自宅をオンラインで結んで実験に挑みました。

梅田先生の実験(受講生のパソコンでは実験している様子が映るように撮影)

受講生はあらかじめ送られた実験キットを使用し、梅田先生の解説をオンラインで確認しながら、また、少人数のグループに分かれて実験TAのサポートと指導を受けながら、偏光の特性について学び、実験をしました。

グループワークでの実験で偏光万華鏡を作成している様子。
左上の受講生は万華鏡のパターンをスマートフォンで撮影した写真を見せている
作成した偏光万華鏡のパターン