活動記録

「クラスステージ」第3回開催REPORT(2019.11.24)

GIYSEプログラム第3回目は、11月24日に行われました。

Basic Skills for Scientists

午前中はまず、東京農工大学グローバル教育院 教授 藤井恒人 先生による『Basic Skills for Scientists』で、研究活動における不正やモラルについて学習しました。

失敗を含め実験結果をどのように扱うべきか、データを読むとはどういうことか、トラブルが起こった時にどうすべきか等を講義・グループワークを通して学び、注意すべきことを考えました。

English Communication for Scientists

次に、休憩をはさんで、東京農工大学グローバル教育院 准教授 伊藤 夏実先生による English Communication for Scientists が行われました。

アイコンタクトを取りながら声量に注意して話すこと、ジェスチャーを付けて視覚的な理解を補足すること、要点を拾い伝えること、恥ずかしがらず積極的に伝えることなどを、発表を通して学ぶことができました。

化学実験

午後は、東京農工大学工学部 有機材料化学科 荻野賢司先生による実験でした。

ポリビニルアルコールを題材にして高分子について学びました。高校の授業を先取りした内容を含んでいましたが、実験・講義を通し、身近でたくさん使われている高分子について楽しみながら理解を深めました。