参加者募集

2019年第2期GIYSEプログラム 募集要項

2019年第2期受講生の募集は終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

開催日程 2019年8月~2月
募集人員 40名(応募多数の場合は選考いたします)
会場 (講義および実験) 東京農工大学府中キャンパス(東京都府中市幸町3-5-8)
東京農工大学小金井キャンパス(東京都小金井市中町2-24-16)
参加費 無料 ※プログラム期間中の食事代は自己負担となります。
応募資格 高校1年生か中等教育学校の4年生
(高2生も実施プログラム内容を了解した上で応募することが可能です)
応募書類 ①申込書
②応募課題
③推薦書

※ 本要項は、下記URLよりダウンロード可能です。
応募方法 ① エントリー
エントリーは終了しました。
応募締切 2019年5月31日(金)必着
選考発表 2019年6月21日(金)頃 ※通知は郵送で行います

よくある質問

Q. 中学3年生(それ以下を含む)、高校2年生、3年生の応募は可能ですか?

A. プログラムの内容は、高校1年生程度の学力を備えていることを想定して進めます。また、1年間を通して、すべてのプログラムに参加できることが必要です。このような条件を了承した上で応募することは可能です。

Q. GIYSEプログラムへ参加するには、どれくらいの学力水準が必要ですか?

A. 参加時点での、高校の標準的な学習事項を習得していることが望まれます。

Q. 学校ごとの参加者数の制限はありますか?

A. 応募者の状況によりますが、調整させていただく場合があります。

Q. 参加に必要な費用はどのようなものがありますか?

A. プログラムの参加費は必要ありません。教材など、学習、実験・実習などに必要なものは支給します。交通費は遠方からの参加の場合、規定に従って補助します。詳しくは事務局までお問い合わせください。

Q. IGSプログラム(東京農工大学主催:グローバル科学技術人材育成プログラム)と何が違いますか?

A. 将来、グローバルに活躍する科学者、技術者を目指す高校生に、大学の研究、教育内容を先取りして経験してもらうプログラムという基本部分は同じですが、GIYSEプログラムは個人の生徒を継続的に育成していく内容になります。ラボステージ(2020年4月スタート予定)では個別に課題研究に取り組みます。