活動記録

「クラスステージ」第1回開催REPORT(2019.8.8)

2019年度GIYSEプログラムクラスステージ第1回目は8月8日に、東京農工大学の小金井キャンパスにて行われました。

開講式・オリエンテーション

東京農工大学グローバル教育院院長 教授 有江力先生からの開講の挨拶で始まりました。

English Communication for Scientists

次に、東京農工大学グローバル教育院 准教授 伊藤夏実先生による、English Communication for Scientistsの講義が行われました。

第一回目として、今回はグローバルに活躍する人の要素、そして、国際共通語としての英語を使うためのポイントを学びました。そして、東京農工大学に在籍する留学生TAとともに課題に取り組みました。留学生TAとの初めてのコミュニケーションに緊張した人も多かったようですが、少しずつ慣れると積極性も出てきました。

物理学実験

午後は、東京農工大学知能情報システム工学科の准教授 有馬卓司先生による『見えない電波について ~地デジTVはどうして受信できるの~』をテーマにした実験が行われました。

アンテナを作成する実験を通してアンテナの種類や仕組みを学びました。そして、今まで当たり前のように使っていたものに、たくさんの工夫が施されていることを知りました。また、講義から、既存の知識に頼ることなく試行錯誤を繰り返し、新たなアイディアを試すことの大切さも学びました。