english

東京農工大学 大学院工学研究院先端機械システム部門 夏研究室 東京農工大学 大学院工学研究院先端機械システム部門 夏研究室

メンバー 2014年度 Members - fiscal 2014

教授

夏 恒 教授Prof. Wataru NATSU

夏
所属
大学院工学研究院先端機械システム部門
工学府産業技術専攻(兼務)/工学府機械システム工学専攻(兼務)/工学部機械システム工学科(兼務)
専門分野
生産加工・特殊加工

中国上海出身で,本学博士後期課程修了→某精密機器メーカー→本学助手→教授という少し変わった経歴の持ち主。国分寺から歩いて通勤していらっしゃいます。MOT(技術経営)と機械システム工学の両方を受け持っていらっしゃるため大変ご多忙なご様子ですが,学生の相談には嫌な顔一つせず親身になって相談に乗ってくださる大変思いやりのある先生です。一見真面目な印象ですが,非常に冗談好きな一面もあり,味のある冗談で絶えず私たち学生を笑わせてくれます。お酒好きで,しばらく飲み会を開いていないと飲み会を開くよう催促してきます。

特任助教

米

米 大海

誰よりも早く来て誰よりも遅く帰る研究熱心な方です。かと思いきや家族愛あふれる良いお父さんでもあります。日本語は堪能で英語も大得意です。3ヶ国語を駆使するスーパーハイスペッカー米先生。

D1

太田 和良Kazuyoshi OTA

「射出成形における離型抵抗の影響要因と抵抗低減方法に関する研究」
在職で博士後期課程へ入学。研究自体は職場で行い、業務の合間をぬってたまに研究会に顔を出す。なるべく研究会や研究室イベントには顔を出したいと思っているが、特に今年からは担当業務が増え、顔を出す回数が減りそう。

M2

石井

石井 雄基Yukii ISHII

元アメフト部主将かつ夏研の裏のボス。後輩を引き連れトレーニングルームに姿を消すこともあれば,研究室の皆を引き連れソフトボールやサッカーやりに行くこともしばしば。AV女優に関しての知識は右に出るものはいない。最近は,M1にパズドラを勧められ,いつも0コンボを炸裂している。

倉畑

倉畑 大輝Daiki KURAHATA

バイト戦士。夏研のリーダー的存在。先生からの信頼も厚い。米先生と競うかのように朝早くに来る。ゲームが得意でプーさんとの野球対決もなんのその。社畜となる才能はピカイチで,1つのことを寝る間も惜しんでやる能力は一級品。ジャンプ愛はすさまじいもの。

佐藤

佐藤 敦Atsushi SATO

夏研の愛されキャラ。とりあえず佐藤さんをいじっておけば間違いない。何様かと思うほどの面食い。合格ラインはトリンドル玲奈。最近街コンに参加したが佐藤さん基準ではほぼブサイクだったらしい。女に目がなく,常にすれ違う女を採点するゲス野郎。しかし,研究に対する姿勢はすばらしく,まさに研究者の鏡である。

平尾

平尾 孝弘Takahiroi HIRAO

今年から夏研に来たニューフェイス平尾。広島のヤンキーとして伝説を残しているとかいないとか。以前いたの研究室の関係で農業のことを研究しているので,彼の研究の発表はとても新鮮である。名○屋君にHHのナックルと言われているが,本人は案外気に入っている。

町田

町田 昌史Masashii MACHIDA

夏研の王子様。トイレに行く姿など誰も見たことがない。いや,もはや町田さんにトイレなんて汚い言葉は使ってはならない。趣味もお車の運転ということで車が大好き。車に乗ると,こち亀のホンダのように暴れ狂ってしまうのが玉にキズ。それでも,彼の放つオーラは,人の心を安らかにさせる。

宮本

宮本 卓武Takumu MIYAMOTO

たまに飛び出す毒舌が後輩たちのメンタルを削ることがしばしば。夏研のサムライ。時々,夏研ソフトボール部に所属する。土日は,家でグダグダするのが日課であったが,最近塾講師を再開させ,かなり忙しい模様。

M1

大竹

大竹 航平Kohe OTAKE

フェンシングで国体出場する猛者。おっぱい星人。この前おっぱぶいってビンビンしました笑。実は,永島のおっぱいも狙ってます。最近は,よく工場にいき,工場の機械は全てマスターしている影の功労者。今まで,怒ったことが無いようで,心優しき青年である。

高橋

高橋 晃Hikaru TAKAHASHI

童顔,ロリコンが大好き。彼のパソコンの画面にはかわいい女の子の画像がかわるがわる表示されるという夢のような設定になっている。夏研唯一のキレキャラ。M1は常に彼に怯えています。最近は,心を入れ替えてまじめにやっている模様。

名古屋

名古屋 寛Hiroshi NAGOYA

高専の専攻科から来た東久留米のヤンキー。たまにいかにもヤンキーな車で通学するがよく警察のお世話になる。高専出身ということもあり実は頼りになる。ソフトボールにはとても厳しい。今は,歯科助手と交際中。大好物は,「なおあき」。最近は,パズドラで1コンボしか出せない石○さんを,鼻で笑っている。

山口

山口 晃輝Koki YAMAGUCHI

元テニサーでチャラいのかと思いきや意外とそんなことはなかった。研究熱心で賞をもらうこともしばしば。富士山登頂やスカイダイビングなどアクティブな一面も。夏研の裏のドン。言動に説得力がありすぎて,つけいる隙のないある意味とても怖い存在。

B4

圷

圷 弘樹Hiroki AKUTSU

去年まではたくさんいた喫煙家も今や彼一人。高専出身の彼は,そのまじめな性格から自分を追い込んでしまうこともある。ガラスの心。負けるな圷!頑張れ圷!夏研のみんなはお前を待ってるぞ!実は2面性をもっており,普段は,石○さんや名○屋さんにヘコヘコしているが,喫煙場にいくと愚痴をつぶやいてる(らしい)。

門倉

門倉 宏充Hiromitsu KADOKURA

B4で唯一の就職組。来年からは黄色い工場で働く予定。そのスペックの高さから,彼を来年も残そうとみんなから留年を望まれている。負けろ門倉!頑張るな門倉!来年も夏研を頼んだぞ!彼の本当の凄さは,優秀さの中に,とんでもなくアホなことを詰め込んでくるところ。

高嶋

高嶋 佑樹Yuki TAKASHIMA

アメフト部その2。朝早く来たと思ったらトレーニングルームに消えていくという筋トレガチ勢。どうやら心には闇を抱えているらしい。筋肉を褒めると喜び,特徴的な髪型をいじっても喜ぶ。基本的にガラスのハートであるが,たまに毒をはいてくるのが彼の怖いところ。

永島

永島 直晃Naoaki NAGASHIMA

アメフト部その3。初めはみんなに,「ガタイいいな!」と言われていたが,直晃君は気を使われていることに気付いていた。そう,世間一般には圧倒的にデブなのである。最近は,「のりぴー」と揉みあいするのが日課であるが,研究室でノロケ話をするのがとにかく腹が立つ。だれも,デブのノロケは求めていない。

野村

野村 英碩Hidehiro NOMURA

デュエリスト野村。MtGのことなら彼に聞け。研究で忙しいのかと思いきや,彼の画面には隙さえあればカード情報が盛りだくさん。3Dプリンタとかいうオシャレな機械で実験装置を作っている。 好きなコスプレは,猫耳メイドらしく,最近ではメイド喫茶にいって可愛い子をナンパするのが日課(らしい)。

前田

前田 健Ken MAEDA

空白の2年間の人生の迷いを超えて,まさかの夏研最年長!研究室配属時にじゃんけんで負けたため机の配置に不満があり,虎視眈々と快適な場所を狙っている。完璧主義者である側面を持ち合わせ,ゴミとメッキに関することで,M1。2にいキレることもしばしば。なんだかんだで,深みのある魅力的な人間。

秘書

佐野 美佳子Mikako SANO

秘書として夏研の事務を一手に引き受けてくださっている夏研の母。イベントが有るときには、パンパンにお菓子が詰まった「お菓子のまちおか」の袋を差し入れてくれる。