english

東京農工大学 大学院工学研究院先端機械システム部門 夏研究室 東京農工大学 大学院工学研究院先端機械システム部門 夏研究室

メンバー 2006年度 People - fiscal 2006

当研究室は,東京農工大学大学院工学研究院に所属している夏 恒教授,秘書,大学院工学府機械システム工学専攻,および産業技術専攻に所属している大学院生,工学部機械システム工学科に所属している学部卒研生から構成されている。

助教授

夏 恒 助教授Prof. Wataru NATSU

言うまでもなく本研究室の長。中国上海出身。農工大のドクターコースを終了後,一度国内の精密メーカーに勤務する。某メーカーでは多くの特許を取得するなど,中心選手として活躍する。しかし,研究者としての血が騒ぎ,再び國枝研の助手として農工大に帰ってくる。その後数年で助手から講師のポジションをすっ飛ばして助教授へと華麗なるステップを果たす。その筋の世界では大変有名な先生である。府中から徒歩で通勤していらしており,健康管理にも気を配るプロである。一見すると穏やかそうに見えるが,その中にも厳しさを持った大変思いやりのある先生である。研究室立ち上げ二年目,その采配が期待される。

M2

谷 信宏

夏研のリーダー的存在である。MOT一期生。YAWARAの夫ではないが野球好き。横浜ベイスターズを愛し,机には常にバットとグローブが常備されている。表面加工が線もらしいが人知れず実験を行っているため詳細は不明。活動時間帯もその日によってまちまちであるなど,コアタイムに縛られることのない自由な生活を送っている。MOT同期の吉田氏とは,ただならぬ仲ではないかと学部生の間ではもっぱらの噂になるほどの仲良しである。しかし,休日編所で研究するなど実は頑張り屋さんであることを筆者は知っている。ぱっと見さわやかなスマートイケメンだが,実際は右翼である。

吉田 淳二

MOT一期生。年齢,出身地,研究内容など一切不明。ANAのパイロットになるという噂もあり。研究室の欠席率は99%以上.(第三者の妨害を除けば100%)いかなる期限・コアタイムにも縛られることはない。好きな女優は星野真理他多数。筆者らとは7月時点で2回しか面識がない。

M1

中村 大樹

電解加工担当.学部では梅田研所属.修士から夏研に移籍.電解加工は今年からのテーマであるため,現在は実験装置を鋭意製作中である。

B4

鈴木 宏祐

ポリシング班実験担当。二浪の落語家.話も落とすが単位も落とす。一時期,あまりにも学校を休むので,人生も落伍するのではないかと周囲を心配させたが,最近復活した。あまり知られていないが,足が女性のように細いため,その脚線美に対する一部の人間からの評価が高い。

佐々木 尚

縦型測定法によるシリコンウェーハの精密測定を担当。秋田県出身の侍である。大好きな野球部を体力の限界により自由契約。「ノギスマスター」の称号を周囲から与えられるが,JIS公認では無く現在申請中である。また,国防に興味があり,前述の谷氏と国防について熱く語っているのをよく耳にする.現在自○隊に敵伏視察中。

寺西 茉文

ポリシング班シミュレーション担当。夏研の紅一点めがね。日本の伝統芸能からフェンシング,テニス,父親に内緒のバイクなど趣味の幅は大変広い。非常に活動的であり,旺盛な食欲,はっきりとした物腰,豊富な行動力など,研究室の男たちを遥かに超える男気を見せる。机の中はさながらおやつカンパニーである。本人はアラレちゃんに似ていると自己申告しているが,実際にはちびまる子ちゃんのたまちゃんではないかと囁かれている。(繰り返すが)女性である。