english

東京農工大学 大学院工学研究院先端機械システム部門 夏研究室 東京農工大学 大学院工学研究院先端機械システム部門 夏研究室

メンバー 2023年度 People - fiscal 2023

当研究室は,東京農工大学大学院工学研究院に所属している夏 恒教授,秘書,大学院工学府機械システム工学専攻,および産業技術専攻に所属している大学院生,工学部機械システム工学科に所属している学部卒研生から構成されている。

研究室の構成メンバー (2023年4月現在)
教授 1名
共同研究員 1名
秘書 1名
博士後期課程 2名
博士前期課程 9名
学部卒研生(機械システム工学科所属) 4名
計18名

教授

夏

夏 恒 教授Prof. Wataru NATSU

所属
大学院工学研究院先端機械システム部門
工学府産業技術専攻(兼務)/工学府機械システム工学専攻(兼務)/工学部機械システム工学科(兼務)

専門分野
生産加工・特殊加工

MOT(技術経営)と機械システム工学の両方を受け持っており、大変ご多忙なご様子ですが、学生の相談には嫌な顔一つせず親身になって相談に乗ってくださいます。ご自身も認めるお酒好きで、毎晩ワインを嗜んでいるとか。とても若々しく、国分寺から歩いて通勤しているそうです。一見真面目な印象ですが、冗談好きな一面もあり、味のあるジョークで私たち学生を笑わせてくれます。たまに冗談が理解できないことがあり、学生間でジョーク会議が開かれることも...。農工大の教授の中でもトップレベルの癒し系です。

共同研究員

小玉

小玉 脩平

東北大学で博士取得後、夏研に着任。現在は東京都市大学で准教授をされています.東北大学では短パルスレーザによる微細周期構造に関する研究を行い、夏研では電解と短パルスレーザを複合した加工に関する研究に取り組んでいます。趣味はスポーツ、旅行、お酒。学生との距離が近く、研究に関することだけでなく人生相談や恋愛相談にも乗ってくれます。とても面倒見がよく、学生からも非常に慕われている先生です。

秘書

佐野 美佳子

秘書として夏研の事務を一手に引き受けてくださっている夏研の母。イベントが有るときには,パンパンにお菓子が詰まった「お菓子のまちおか」の袋を差し入れてくれる。

D3

王

Ye Chen

「電解加工における加工生成物の排出とその影響について」
大連理工大学出身。

D1

Zhang

Qingrong Zhang

「タングステンカーバイド合金の電解加工」
広東工業大学出身。彼は友達を作り、新しいことを学ぶのが好きです.何か新しいことがあれば、彼の好奇心を満足させるために彼と共有してください。

M2

稲玉

稲玉 孝裕

「補助陽極を有する電解液吸引工具を用いたチタン合金の電解加工特性に関する研究」
好きなものは音楽系、嫌いなものは自分の天パ。自粛期間中に自分を変えていきたいと感じ、新しいことに挑戦する習慣をつけようと努力している。

大谷

大谷 和菜

「深穴電解加工における穴の湾曲現象の解明」
ラーメンとお酒とゲームとカラオケがあれば多分生きていける。フットワークの軽さには自信あり。基本夜行性で、朝にめっぽう弱い。

荻原

荻原 果歩

「保水性材料を用いた電解研磨の研究」
好きなことは旅行運動お酒.特技はムーンウォーク.去年産まれた姪っ子に夢中.姪っ子のために色々頑張りたい.

神谷

神谷 陽来

「電解加工による冷却流路壁面の平滑化」
スキーが趣味で、毎シーズン様々なゲレンデに足を運ぶ。最近は研究生活に耐えられるように、早寝早起きを心がけている。

藪内

藪内 伶旺

「電解援用短パルスレーザ照射による局所的金属析出」
10年間、野球をやっていたので野球だけは得意と言いたい。東小金井駅近くの鳥貴族でアルバイトしているので、遊びに来てください。

M1

大隈

大隈 伊吹

「レーザー援用電解加工」
広島県出身。マンチェスター・ユナイテッドと渋谷ABEMASを応援している。

神谷

神谷 貴彦

「放電加工による微細深穴の研究」
趣味は映画や音楽や読書などその時にハマったものを広く浅く。苦手なことは早起きと野菜。

大工

大工 真輝

「電解液吸引工具による電解加工の極間現象観察」
ガンプラ製作、ゲーム、アニメ、B級映画鑑賞などなど多趣味。特にロボット系のアニメなどは大好物。規則正しい生活が苦手

三上

三上 來子

「電解加工の条件設定における機械学習の適応」
好きなものはゲームと長風呂。この年になってわさびが食べられない。ちょっと恥ずかしくなってきたので頑張って克服したいです。

B4

加藤

池田 優孝

「射出成型金型における離型抵抗の低減に関する研究」
趣味は音楽鑑賞、ゲーム、映画鑑賞、You Tubeなどです。よろしくお願いします。

伊藤

伊藤 尚輝

「保水性材料を有する液域限定電解工具を用いた走査加工に関する研究」
大学に入学後にトライアスロンを始めたが、トラックにはねられ、マネージャーに転身。写真とカメラとコーヒーに目がなく、家にはカメラ6台とコーヒー豆が常に4種類置いてある。

山根

山根 聡

「電解加工による多孔質金属加工と通気性金型への応用」
好きなことは登山とライブと野球のアウトドア派。

野村

野村 悠樹

「加工屑排出が微細深穴の放電加工に及ぼす影響」
好きなことはテレビ鑑賞とドライブ。来年は社会人になってマイカーを買いたい。