base top
東京農工大学ホームページ

都市型農業教育研究分野

畜産部門 (FM府中

今年度より畑作、畜産のスタッフは同じグループになりました。

 

 畜産係ではホルスタイン種の牛を、フリーストール乳牛舎で飼養しています。そのうち約1 0頭が実際に搾乳する牛で、その他に、育成牛(18ヶ月齢以下)、乾乳牛(搾乳をしない 牛)など合計約30頭の牛がいます。乳牛舎には、牛を飼う施設のほかに、搾乳する施設 (ミルキングパーラ方式)、土壌脱臭装置付きの糞尿処理施設、および 牧草地があります。
ホルスタインといえども子牛を生まなければ乳を出しません。繁殖の管理(繁殖周期の確 認、お産の補助など)は、大事な仕事です。生まれた子牛のうち、雌子牛は乳牛の後継牛 として育て、雄子牛は肥育の素牛として販売されます。
生乳は乳業会社に販売しますが、一部はFSセンター内の加工場で乳酸菌飲料、アイスクリームなどの乳製品となります。

【スタッフ】


准教授 本林 隆

准教授 杉村 智史

技術専門職員 坂本真一

技術専門職員 相田政昭 技術職員 小林 優 技術職員 小松 夏美

実習内容

  乳牛と様々な施設、牧草地を利用して、搾乳や乳牛の管理、飼料の収穫や調製、牧草地の管理(雑草防除など)に関する実習を行います。

研究内容

・悪臭およびメタンの発生を抑制しつつ、高品質の牛乳を生産する飼養管理技術の確立
・行動調査に基づく乳牛の快適性を目指した牛群管理技術の確立
・無公害のふん尿処理・利用技術の確立

 

 

【実習風景】

 

ジャジー種(搾乳)

搾乳風景(ホルスタイン種)

 

ジャジー種(搾乳)

搾乳風景(ジャージー種)

 

初乳

哺乳中仔牛(ホルスタイン種1ヶ月齢♂)

 

搾乳1

混合飼料を食べる搾乳牛(ホルスタイン種)

 

ホルスタイン(搾乳)

乾草を食べる乾乳牛(ホルスタイン種)


 

 

研究分野トップへ戻る ページ先頭へ

その他の部門ページへ移動