研究室であった出来事を不定期で載せていきます。このページは学生が更新しています。
20240326
本研究室の4年生が大学を卒業しました。
みんな1年間よく頑張りました!4人中 3人は本大学院に進学、1人は就職します。
20240325
修士課程の学生の論文出版を記念して、先生がマグカップをプレゼントしてくれました。
実験のモチベーションが上がります!!
論文はこちら
20240313
京都で行われた第74回日本木材学会でB4の学生1名とD2の学生1名が口頭発表を行いました!
20240228
卒論お疲れ様会と称して焼肉パーティーをしました!
牛肉美味しかったです。
20240208
4年生の卒論発表会が終わりました!お疲れさまでした!
みんな堂々と発表していて練習の成果が感じられました!
20240111
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。
お正月休みが終わって早速、中間報告会を行いました。
自分の研究を今一度見直し、4年生は卒論発表会に向けて準備を始めます。
皆で頑張りましょう!
パソコンデスク周辺も 進化しました。
20231221
年末なので、全員で大掃除をしました。
新しい棚やイスを組み立てたり、普段掃除しない場所もきれいにしたので、
良い新年が迎えられそうです!
20231214
寒くなると、それぞれが持ち寄った飲み物で 棚がいっぱいになります。
コーヒー、紅茶、フルーツティー、レモンティー、桃など...
冬の楽しみの一つです。
20231204
みんなで高尾山に行ってきました。
日頃の運動不足のせいか、全治一週間の筋肉痛と、
下山による膝の軽微な損傷(気持ち)を負いましたが、
頂上からの景色が綺麗でした!
20231111
長岡で開催された第68回リグニン討論会にて、B4の学生1名とD2の学生1名がポスター発表を、M1の学生1名が口頭発表を行いました。
とても緊張しましたが良い経験になりました!
帰りの新幹線に乗り遅れたので、仕方なくお酒を飲みました。
20231103
4年生が新幹線に乗って、初めての出張に行きました。
お疲れさまでした!
20231027
約1か月半遅れで、4年生の院試お疲れさま会を行いました。
メインは お好み焼きと焼肉とシーフードで、とても豪華でした。
みんなお腹が空いていたのか、ぺろりと平らげました。合格おめでとうございます!!
20231006
博士課程の学生が論文を投稿した記念に、先生が素敵なマグカップをプレゼントしてくれました。
皆の論文投稿への意欲が高まっております。頑張りましょう!
論文はこちら
20230922
彼岸花が咲く季節になり、すっかり秋だなぁ と感じています。
9月の松下研は、研究を進めたり、集中講義を受けたり、学会の準備をしたり、と
それぞれ元気に(?)活動しています。
みんなで体調に気を付けながら、引き続き 邁進したいと思います。
20230825
お盆休みが終わり、本日、大学院入試も終了しました。
面接など緊張したと言っていましたが、実力を発揮できたようで、嬉しいです。
長い間勉強をがんばっていた4年生、本当にお疲れさまでした!
20230804
猛暑が続く日々ですが、暑さにも負けず、着々と実験を進めています。
4年生は院試に向けた勉強もしていて、忙しそうですが、
研究室みんなで応援したいと思います!
20230728
今週の4年生は、中間報告と大学院出願で忙しい様子でした。
頭を悩ませながら 志望理由書を書いていて、偉いなぁ と思いました。
1か月後の試験に向けて、頑張ってほしいです。
20230720
3年生の分属調査がはじまり、当研究室にも ちらほらと見学者が来ています。
窓についていた大きい虫も、見学したかったのかな...?
20230707
今週は、花火WEEKでした。
小さい花火と大きい花火、両方綺麗で、夏を感じました。
20230629
中庭にあるびわの木に、興味津々な松下研です。
"Our rival is not human, but birds!!"
20230615
実験をしていると、時間があっという間にたってしまうので、お昼の時間をよく忘れます。
今日も、食堂の営業時間に間に合わず、みんなでラーメンを食べに行きました。
美味しかったです!
20230608
雨が降ったり、急に暑くなったりと不安定な天候がつづいていますが、
皆それぞれが悩みながらも、研究を進めています。
キャンパス内に咲いている きれいな紫陽花を見ながら、6月も前進したいと思います!
20230601
松下先生の担当する1年生の講義にて、簡単な実験のお手伝いをしました。
葉や樹皮から取り出した抽出成分と 試薬をまぜて、色の変化を観察しました。
20230519
DIYで完成した、棚と机です。
早速、研究室のスペース有効活用に貢献してくれています。
買うよりも安く、作るのもよい経験になります。
20230512
今週はゴールデンウィーク明けでしたが、それぞれの研究が本格的にはじまり、
もはや大型連休があった気配すらなく、通常運転に戻りました...
お土産のお菓子を食べて、5月もがんばろうと思います。
20230428
日曜大工研究室です。
限られたスペースを上手く使うために、DIYでちょっとした机や棚を作っています。
20230420
今週も、4年生は朝早くから基礎実験(練習実験)に取り組んでいます。
すでに慣れた手つきで どんどん進めていて、とても心強いなぁと感じました。
写真はみんなでカレー屋さんに行ったあと、帰るところです。
20230413
今週は4年生の基礎実験ウィークです。
注意点や覚えることが多いので最初は大変だと思いますが、たくさん実験をして慣れていってもらえればと思います。
20230407
新年度が始まりました。新しいメンバーも増え、教授も含めて総勢9名になりました。
共に同じ部屋で過ごし、一緒にご飯を食べたりしながら、
研究で困ったときには助け合えるような関係を築けるよう、頑張りたいと思います!
ページ上部へ戻る