毛利研究室 Mouri Lab. 東京農工大学大学院 工学府 機械システム工学専攻

研究室実績紹介

査読付論文

  • Takashi Imaseki, Fukashi Sugasawa, Takuto Kawamura, Hiroshi Mouri, "Predicting the severity of Driving Scenario for Rea-End and Cut-In Collisions Using Potential Risk Indicator Extracted from Near-Miss Video Database ", SAE Int.J.Trans.Safety 9(2), 2021 DOI: 10.4271/09-09-02-0006, ISSN: 2327-5626, e-ISSN: 2324-5634
  • Kaikai Zhao, Takashi Imaseki, Hiroshi Mouri, Einoshin Suzuki, Tetsu Matsukawa, "From Certain to Uncertain: Toward Optimal Solution for Offline Multiple Object Tracking", 2020 25th International Conference on Pattern Recognition (ICPR), 2021.1, DOI: 10.1109/ICPR48806.2021.9413215, ISSN: 1051-4651
  • 増田慶, 藤井康夫, 毛利宏, "Human-Centered Shared Controlによる人間と機械の競合抑制", 日本機械学会論文集 87(899), 21-00026-21-00026, 2021 DOI: 10.1299/transjsme.21-00026
  • 毛利宏, 小山陸, 湯原隆博, 菅沢深, "「等高線法」を用いた車両運動性能の解析(第1報): -「等高線法」の基本的な考え方-", 自動車技術会論文集 52(2), 456-461, 2021 DOI: 10.11351/jsaeronbun.52.456
  • 小山陸, 儘田尚弥, 毛利宏, "加速度センサを用いた車体スリップ角の推定(第2 報): - カルマンフィルタを用いた推定器の提案 -", 自動車技術会論文集 52(2), 280-285, 2021 DOI: 10.11351/jsaeronbun.52.280
  • 小山陸, 毛利宏, 風間恵介, 塩澤裕樹, 今村政道, 柏村聡, "加速度センサを用いた車体スリップ角の推定", 自動車技術会論文集 51(5), 785-788, 2020, DOI: 10.11351/jsaeronbun.51.785
  • 小山陸, 毛利宏, 菅沢深, "ヨー角加速度と後輪スリップ角速度を用いた非線形車両運動の解析(第2報)", 自動車技術会論文集 51(4), 608-613, 2020, DOI: 10.11351/jsaeronbun.51.608
  • 小山陸, 毛利宏, 菅沢深, "ヨー角加速度と後輪スリップ角速度を用いた非線形車両運動の解析(第1報): -等高線法(Contour method)による車両性能評価の提案-", 自動車技術会論文集 51(4), 601-607, 2020, DOI: 10.11351/jsaeronbun.51.601
  • 二神龍太, 坪井竜紀, 毛利宏, 風間恵介, "ドライバの注視行動及び歩行者検知タイミングに着目した信号交差点右折時における事故要因分析", 日本機械学会論文集 86(883), 19-00047, 2020, DOI: 10.1299/transjsme.19-00047
  • 二神龍太, 風間恵介, 毛利宏, "右折時の操舵に着目した信号交差点歩行者事故におけるヒューマンエラーを誘発する要因の考察", 自動車技術会論文集 50(5), 1433-1439, 2019, DOI: 10.11351/jsaeronbun.50.1433
  • 島田和典, 島田英昭, 毛利宏, 今関隆志, 風間恵介, "自動車運転者における交通安全能力への意識とその構造", 自動車技術会論文集 50(3), 891-896, 2019, DOI: 10.11351/jsaeronbun.50.891
  • 菅沢深, 白山祐大, 今関隆志, 毛利宏, "出合頭事故に潜む潜在危険度に関する一考察", 自動車技術会論文集 50(3), 850-855, 2019, DOI: 10.11351/jsaeronbun.50.850
  • 赤城康宏, 大北由紀子, 那住正樹, 菅沢深, 毛利宏, "多様な利用法を受容するためのヒヤリハットデータベースの機能拡張に関する研究", 自動車技術会論文集 50(2), 629-635, 2019, DOI: 10.11351/jsaeronbun.50.629
  • 佐藤晴彦, 三浦弘雅, 呉双, 毛利宏, 青木壮椰, "自動運転中のドライバ覚醒度推定手法の提案(第2報): -視覚の馴化に着目した覚醒度低下の予測モデル-", 自動車技術会論文集 50(2), 473-479, 2019, DOI: 10.11351/jsaeronbun.50.473
  • KITAHARA Kei, KAZAMA Keisuke, MOURI Hiroshi, "Design of a new steering system to solve the problem of steering operation during low speed driving", Mechanical Engineering Journal 6(3), 18-00386-18-00386, 2019
  • SHIOZAWA Yuuki, MOURI Hiroshi, "Proposal of the road surface friction coefficient real-time estimation method", Journal of Advanced Mechanical Design, Systems, and Manufacturing 12(7), JAMDSM0118-JAMDSM0118, 2018
  • Y. Shiozawa, S. Tsukuda, H. Mouri, "Proposal of the Tire LongitudinalCharacteristics Real-Time Estimation Method", Journal of Robotics and Mechatronics, Vol.30, No.5, pp.811-818 (2018).
  • K. Kazama, T. Kawakatsu, Y. Akagi, H. Mouri, "Estimation of Ego-Vehicle’s Position Based on Image Registration", International Journal of Automotive Engineering, Vol.9, No.3 (2018), pp.151-157.
  • 佃 駿甫, 塩澤 裕樹, 毛利 宏, "路面状況に対応可能な衝突被害軽減ブレーキの提案", 日本機械学会論文集, Vol.84, No.860, pp.17-00311, 2018, DOI: 10.1299/transjsme.17-00311
  • Y. Shiozawa, H. Mouri, "Tire characteristics estimation method independent of road surface conditions", Journal of Robotics and Mechatronics, Vol.30, No.1, pp.138-144 (2018)
  • H. Furushou, H. Mouri, "Edge filter for road white-line detection usingbrightness gradient approximation by discrete values", Journal of Advanced Mechanical Design, Systems, and Manufacturing Vol.11 (2017) No.2, pp.JAMDSM0029
  • 古性裕之, 毛利宏, "Helmholtzの原理に基づく曲線輪郭線検出と道路白線検出への適用", 日本機械学会論文集, Vol.83, No.856, pp.1-13, 2017, DOI: 10.1299/transjsme.17-00203
  • 円谷 悠, 毛利 宏, "NARXモデルを用いた, 車両の動特性と運転しやすさの関係に関する一考察", 日本機械学会論文集, Vol.83, No.854, pp.17-00114, 2017, DOI: 10.1299/transjsme.17-00114
  • 川勝 俊輝, 毛利 宏, "交差点での右左折における目標操舵角生成手法", 日本機械学会論文集, Vol.83, No.854, pp.17-00099, 2017, DOI: 10.1299/transjsme.17-00099
  • 古性 裕之, 毛利 宏, "輝度勾配方向を用いたエッジのクラスタリングによる一般道の白線検出", 日本機械学会論文集, Vol.83, No.854, pp.17-00095, 2017, DOI: 10.1299/transjsme.17-00095
  • 大北 由紀子, 菅沢 深, 毛利 宏, "ドライブレコーダのデータから解析した脇見運転の特徴", 日本機械学会論文集, Vol.83, No.854, pp.17-00085, 2017, DOI: 10.1299/transjsme.17-00085
  • 西崎 浩平, 毛利 宏, "先行車に追従する自動運転車両の目標軌跡生成と制御手法の提案", 日本機械学会論文集, Vol.83, No.852, pp.17-00137, 2017, DOI: 10.1299/transjsme.17-00137
  • 風間 恵介, 川勝 俊輝, 赤木 康宏, 毛利 宏, "道路領域検出と画像レジストレーションに基づく自車両位置推定", 日本機械学会論文集, Vol.83, No.849, pp.17-00014, 2017, DOI: 10.1299/transjsme.17-00014
  • Hiroyuki FURUSHOU, Hiroshi MOURI, "Edge filter for road white-line detection using brightness gradient approximation by discrete values", Journal of Advanced Mechanical Design, Systems, and Manufacturing Vol.11 (2017) No.2, pp.JAMDSM0029
  • Shun TAMAKAWA, Hisaya TANABE, Hiroshi MOURI, "Relationship between Steering torque and ease of driving with bar type steering in high speed range", Journal of Advanced Mechanical Design Systems and Manufacturing Vol.11, No.2
  • Keisuke Kazama, Kohei Nishizaki, Yuta Shirayama, Hiroyuki Furusho, Hiroshi Mouri, "Reduction of preview distance in lane-keeping control, " International Journal of Automotive Technology, Vol.18, No.4 (2017), pp.743-750
  • 北原圭, 玉川迅, 吉田秀久, ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク, 毛利宏, "低速走行時の操舵負担解消を目指した新しい操舵系の開発とその有効性", 機械学会論文集, Vol.82, No.840, pp.15-00687, 2016, DOI: 10.1299/transjsme.15-00687
  • ポンサトーン ラクシンチャラーンサク, 土屋 滉一, 山崎 彬人, 毛利 宏, 永井 正夫, 無信号交差点の出合い頭事故防止のための二段停止自動走行制御システムに関する研究, 日本機械学会論文集, Vol.82, No.834, 2016, DOI: 10.1299/transjsme.15-00475
  • ラクシンチャラーンサク ポンサトーン, 岩野 孝, 山崎 彬人, 毛利 宏, 永井 正夫, "障害物回避時における自律運転知能システムの人間機械協調特性に関する研究", 自動車技術会論文集, Vol.46, No.6, 2015, DOI: 10.11351/jsaeronbun.46.1137
  • K. Kazama, Y. Akagi, P. Raksincharoensak, H. Mouri, "Fundamental Study on Road Detection Method Using Multi-Layered Distance Data with HOG and SVM", Journal of Robotics and Mechatronics, Vol.28, No.6, pp.2016.
  • 岩野孝, ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク, 山崎彬人, 毛利宏, 永井正夫, "ステアバイワイヤを用いた自律運転知能システムの人間機械協調特性に関する研究", 自動車技術会論文集, Vol.46, No.2, pp.503-508, 2015, DOI: 10.11351/jsaeronbun.46.503
  • 長谷川隆裕, ポンサトーン・ラクシンチャラーンサク, 山崎彬人, 毛利宏, 永井正夫, "リスクポテンシャルを考慮した最適制御理論による自律運転知能システムに関する研究, 自動車技術会論文集, Vol.46, No.2, pp.497-502, 2015, DOI: 10.11351/jsaeronbun.46.497
  • 孕石泰丈, 風間恵介, 日置辰巳, 古性裕之, 毛利宏, "輝度勾配ベクトルの内積を用いた走行環境画像のエッジ検出", 自動車技術会論文集, Vol.45, No.5, pp.865-870, 2014, DOI: 10.11351/jsaeronbun.45.865
  • 古性裕之, 風間恵介, 孕石泰丈, 毛利宏, "複数の前方注視点を用いた車線追従制御側の提案-定常旋回における定常偏差除去と減衰性向上が可能な車線追従制御則-", 自動車技術会論文集, Vol.45, No.2, pp.315-321, 2014, DOI: 10.11351/jsaeronbun.45.315
  • 鈴木雄太, 風間恵介, 孕石泰丈, 毛利宏, 菅沢深, "車体横すべり角が操舵に与える影響について", 日本機械学会論文集, Vol.80, No.815, TL0217, 2014, DOI: 10.1299/transjsme.2014tl0217
  • 万波央, 風間恵介, 孕石泰丈, 毛利宏, "平行二輪型自走式倒立振子におけるトルクと車輪角速度の入力指令値比較", 日本機械学会論文集, Vol.80, No.814, TL0180, 2014, DOI: 10.1299/transjsme.2014tl0180
  • 風間恵介, 孕石泰丈, 毛利宏, "可変フィードバックゲインを用いた車両の目標動特性設計方法の提案", 日本機械学会論文集C編, Vol.79, No.806, pp.3609-3618, 2013, DOI: 10.1299/kikaic.79.3609
  • 永井惇也, 孕石泰丈, 塩澤裕樹, 毛利宏, "非線形カルマンフィルタを用いた車体スリップ角の推定", 日本機械学会論文集C編, Vol.79, No.806, pp.3358-3367, 2013, DOI: 10.1299/kikaic.79.3358
  • 北原圭, 孕石泰丈, 毛利宏, "上肢の運動に着目した新しい運転操作系の提案", 日本機械学会論文集C編, Vol.79, No.806, pp.3327-3334, 2013, DOI: 10.1299/kikaic.79.3327
  • 丸茂喜高, 大木陽平, 毛利宏, "ステアバイワイヤによる二輪車の操縦安定性向上に関する研究(第3報, ロール角とヨーレイトを線形結合した制御量の提案)", 日本機械学会論文集C編, 79巻804号, pp.2841-2853, 2013, DOI: 10.1299/kikaic.79.2841
  • 風間恵介, 孕石泰丈, 毛利宏, 吉松祐香, 鈴木卓馬, 上沼研也, "ドライバ操舵に対する車両挙動の位相遅れと高周波ゲインが運転しやすさに及ぼす影響", 日本機械学会論文集C編, Vol.78, No.794, pp.3353-3361, 2012, DOI: 10.1299/kikaic.78.3353
  • Y. Shiozawa, H. Mouri, M. Yokote, "Development of a Method for Controlling Unstable Vehicle Behavior", SAE Paper, No.2007-01-0840, 2007
  • H. Mouri, M. Kubota, N. Nagae, "A Study on Effects of Transient Steering Efforts Characteristics on Driver's Steering Behavior", SAE Paper, No.2007-01-0840, 07AC-96k, 2007
  • Hidehisa YOSHIDA, Hiroshi MOURI, Shigeki SATO, Masao NAGAI, "A Study on Vehicle Lane Departure Delay System", Review of automotive engineering, Vol.27, No.2, pp.273-278, 2007
  • H. Mouri, M. Kubota, N. Nagae, "An Investigation on the Effect of Transient Assistant Torque Input on Steering Effort", Review of automotive engineering, Vol.27, No.2, pp.101-108, 2006
  • 毛利宏, 久保田正博, 堀口奈美, "過渡的な操舵力アシスト特性が車両運動に及ぼす影響", 自動車技術会論文集, Vol.37, No.3, pp.155-160, 2006
  • Pongsathorn RaksinCharoensak, Hiroshi Mouri, Masao Nagai, "Evaluation of Four Wheel Steering System from the Viewpoint of Lane-keeping Control", International Journal of Automotive Engineering Vol.5, No.2, pp.69-76, 2004
  • 丸茂喜高, 永井正夫, 毛利宏, "μシンセシスによる車線追従制御の検討", 自動車技術会論文集, Vol.34, No.1, pp.169-174, 2003
  • 島影正康, 佐藤茂樹, 上沼研也, 毛利宏, "操舵トルク入力による車線維持制御の検討", 自動車技術会論文集, Vol.34, No.1, pp.163-168, 2003
  • 毛利宏, 佐藤茂樹, 永井正夫, "操舵トルクを制御入力とする車線追従制御の検討 : 第2報, 操舵トルク制御系の設計とロバスト性の確認", 日本機械学会論文集C編, Vol.69, No.681, pp.1281-1288, 2003, DOI: 10.1299/kikaic.69.1281
  • RaksinCharoensak Pongsathorn, 毛利宏, 永井正夫, "車線追従制御理論を利用した四輪操舵システムの理論的考察", 日本機械学会論文集C編, Vol.69, No.684, pp.2127-2133, 2003
  • RaksinCharoensak Pongsthorn, 毛利宏, 永井正夫, "四輪操舵車両の車線自動追従制御の検討 : 横運動とヨー運動の理論的考察", 日本機械学会論文集C編, Vol.69, No.681, pp.1254-1259, 2003, DOI: 10.1299/kikaic.69.1254
  • 永井正夫, 下光喜代崇, 吉田秀久, 毛利宏, "操舵トルク支援制御系と人間との操舵協調性 : 運転シミュレータによる横風応答の検討", 自動車技術会論文集, Vol.34, No.1, pp.157-162, 2003
  • Hiroshi MOURI, Shigeki SATOH, Hiroyuki FURUSHO, Masao NAGAI, "Investigation of automatic path tracking using an extended Kalman filter", Review of automotive engineering, Vol.23, No.1, pp.61-67, 2002
  • M. Shimakage, S. Satoh, K. Uenuma, H. Mouri, "Design of lane-keeping control with steering torque input", JSAE Review, Vol.23, No.3, pp.317-323, 2002
  • 毛利宏, 白土良太, 古性裕之, 永井正夫, "拡張カルマンフィルタを用いた車線追従制御の検討", 自動車技術会論文集, Vol.33, No.3, pp.133-138, 2002
  • 毛利宏, 白土良太, 古性裕之, "画像処理による車線追従制御の検討", 電子情報通信学会技術研究報告Vol.101, pp.55-60, 2001
  • 毛利宏, 永井正夫, "操舵トルクを制御入力とする車線追従制御の検討:第1報, 操舵角制御と操舵トルク制御の比較", 日本機械学会論文集C編, Vol.67, No.664, pp.160-167, 2001
  • Masao NAGAI, Hiroshi MOURI, Pongsathorn RaksinCharoensak, "Vehicle Lane-Tracking Control with Steering Torque Input", Proceedings of the 17th IAVSD Symposium, Vehicle System Dynamics Supplement Vol.37, pp.267-278, 2001
  • 白土良太, 毛利宏, "ARモデルを用いた道路白線認識", 日本機械学会論文集C編, Vol.67, No.660, pp.2631-2635, 2001, DOI: 10.1299/kikaic.67.2631
  • Yoshitaka MARUMO, Hiroshi MOURI, YuQing WANG, Takayoshi KAMADA, Masao NAGAI, "Study on automatic path tracking using virtual point regulator", Review of automotive engineering, Vol.21, No.4, pp.523-528, 2000
  • 丸茂喜高, 毛利宏, 永井正夫, "仮想点レギュレータによる自動車線追従走行の検討", 自動車技術会論文集, Vol.31, No.4, pp.67-72, 2000
  • 毛利宏, 古性裕之, "自動車線追従走行の検討 第1報:LQ制御とPD制御の比較", 自動車技術会論文集, Vol.30, No.1, pp.121-126, 1999
  • 古性裕之, 毛利宏, "自動車線追従走行の検討 第2報:曲線部走行時の制御について", 自動車技術会論文集, Vol.30, No.2, pp.105-111, 1999
  • H. Furusho, H. Mouri, "Research on Automated Lane Tracking Using Linear Quadratic Control", JSAE Review, Vol.20, No.3, pp.325-329, 1999
  • R. Shirato, H. Mouri, H. Furusho, "Investigation of road recognition using AR-model", Convergence '98, SAE Technical Paper 98C022, 1998
  • 菅沢深, 永井正夫, 森本直, 毛利宏, "状態変数間の連成項に着目した操安性解析方法 : 第2報, 状態面を用いた解析法", 日本機械学会論文集 C編Vol.61, No.591, pp.4312-4317, 1995, DOI: 10.1299/kikaic.61.4312
  • 菅沢深, 永井正夫, 毛利宏, "状態変数間の連成項に着目した操安性解析方法 : 第1報, 線形近似での基本的な解析法", 日本機械学会論文集C編Vol.61, No.591, pp.4305-4311, 1995, DOI: 10.1299/kikaic.61.4305
  • Hiroshi Mouri, Tatsumi Yanai, Norimasa Kishi, Fukashi Sugasawa, Hiroyuki Furusho, "An investigation of driver stress induced by vehicle handling characteristics", JSAE Review, Vol.15 No.3, pp.248-250, 1994
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