HOME » 入学後の生活

入学後の生活

学生生活を簡単に紹介します。

1年生は...まずはオリエンテーション!

授業の履修方法や生活の指針を学びますが, 同時に入学した仲間と交流する機会などもあります。ここから実質的に大学生活がスタート!

前期授業開始

高校までの“お勉強”とは一味違うので覚悟してください!

前期定期試験

4月からの努力が試される(報われる?)一週間が試験期間です。これが終われば楽しい夏休み! 苦あれば楽ありですので頑張りましょう

後期期授業開始

夏休みの楽しい(?)思い出を胸に一層勉学に打ち込みましょう! まさに季節は「勉学の秋」です。

学園祭(農工祭)

11月中旬に開催され、サークルや学科毎による各種催しが実施されます。一般市民にも公開され、地域の人との交流にも一役買っています。

後期定期試験

1年間の総決算! 悔いの残らないように全力を尽くしてください。特に研究室配属や卒業が危ない学生は...頑張るしかないですネ。

教職員との集い(オータムイブニングセミナー)

学生(3年生対象)と教員の交流を目的としたイベントで、この日は先生たちのポケットマネーで楽しい思いが出来るハズ... (一応、学生にも参加費は出してもらってますが...m(_ _)m) 普段は授業でしか会わない先生方とも気軽に話ができるので、聞き逃した授業のポイントをじっくり聞き直したり、授業では聞けない話が聞けるハズです。もしかすると試験対策等の極秘情報も聞けるかも!?

4年生になると研究室配属

卒業研究のために配属する研究室では、新歓コンパや研究室旅行など楽しい日々が待っています。ただし、当然ながら研究室ゼミや卒業研究が最優先であることはお忘れなく!  研究発表会が”無事終われば”夢にまで見た卒業です。卒業後も活躍出来るよう日々努力してください!