NHK2016に出場しました

12, 7月, 2016

rr00.jpg

 先日開催されたABUロボコン2016日本大会 ことNHKロボコン2016

Clean Energy Recharging the Worldに出場しました!

 本戦に出場することはできませんでしたが、エキシビションで紹介していただけました。

また、ローム株式会社さんから特別賞をいただきました。ありがとうございます!

写真は実際に出場した機体と、いただいたトロフィーです。

  • by rurmember in in

来たれ新入生

27, 3月, 2016

新入生の皆さま、合格おめでとうございます!!

私たちロボット研究会R.U.R.は新入生を募集しています!
せっかく工学部に入ったなら一緒にモノづくりしませんか?
初心者も大歓迎です!(ほとんどが初心者です)

新歓なども行っています!

4/22 新入生歓迎パーティー

詳細は新入生の皆様へから確認してください
これ以外にも部室に来ていただければいつでも対応します。
春休み中にも毎年来てますよ!
何かあればいつでも以下のメールアドレスに連絡してください!
rur.mail☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

お問合せ画面の不具合についてのお詫び

29, 2月, 2016

東京農工大学ロボット研究会RURのサイトにお越しくださいましてありがとうございます。

去年の4月ごろから、本サイトの「お問合せ」ページで入力して頂いた情報が、部所有のメールアドレスに正しく転送されていないことが本日(2016/2/28)判明致しました。

当方で原因を調査しましたが、学内のネットワークが障害発生当初と大きく異なっており特定することが出来ず、、また過去にページに入力された情報を確認もすることが出来ませんでした。

現在復旧の目途は立っていないため、お問合せは会長・副会長のメールアドレス

rur.mail★gmail.com(★は@に置換してください)

までお願いします。 

お問合せいただいた皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

どうか今後とも変わらぬお付き合いのの程よろしくお願い申し上げます。

 

国際ロボット展2015展示のご報告

11, 12月, 2015

農業ロボット班 プロジェクトリーダーの金重直樹です。

310.jpg

この度、農業と工業の連携として、農業ロボット班が製作した農作業用パーソナルモビリティを「iREX国際ロボット展2015」の「農林水産省ブース」に出展致しました。

280.jpg

 近年、さまざまなパーソナルモビリティが発表され注目が集まる中、農業に特化したモビリティが少ないことに着目しました。そこで、農作業中にかかる足腰への負担を減らすことを目的とした

Personal Mobility Device “KAGO(駕籠)”」の製作に至りました。(モビリティの詳細情報は「ろぼっとぼっと」の方に書きます)

290.jpg

 メンバー3人、製作期間4か月、必死にかき集めた予算30万円という困難な状況での製作で、決して満足のいく完成度ではありませんでしたが展示会ではご好評をいただき、国内外多くのメディアから取材していただきました。また、展示会にご来場いただいた方からたくさんのアドバイス、改善点、叱咤激励をいただきました。謹んで感謝申し上げます。

 本プロジェクトの今後は未定となっておりますが、我々ロボット研究会ではこれからも「人や暮らしに役立つロボット」の製作を進めていきたいと考えております。

(モビリティの動作映像は→)https://www.youtube.com/watch?v=JCpstRC4gfU

  • by rurmember in in

新しい会長とNHKリーダーのご挨拶。

27, 7月, 2015

R.U.R.新会長の久保漱汰です。

長らくページの更新が滞っていました。申し訳ありません。

これから1年このサークルを全力で引っ張っていきます。人から使いやすい会長を目指す一方で、能動的にも動ける会長を目指し頑張ります。

ご声援よろしくお願いします。

さらに、これまで通り機械屋としても、アイデア重視の機構を作り、完成度の高いものを作っていきたいです。

 

NHK学生ロボコン2016リーダーの山口佑也です。

ここ数年、シードで出場しては即座に敗退するという残念な結果が続いていますが、今年はその流れを断ち切りたいと思っています。

また、個人的にマシンの完成度の向上と個々人のタスク管理に重点を置いてリーダーを務めて行きたいと考えています。

一年間よろしくお願いします。

 

  • by rurmember in in