Makoto Watanabe's laboratory
Tree Physiological Ecology under Changing Environment

東京農工大学 農学部 環境資源科学科 渡辺誠研究室

渡辺 誠研究室へようこそ!

2013年11月に誕生した研究室です。 まだ歴史の浅い研究室ですが、学生と教員が協力し合って研究に取り組んでいます。 平日はいつでも研究室を見学できます。遠慮なくページ下部の連絡先までご連絡ください。 各ページへは上のメニューからお進み下さい。

Welcome to Watanabe's lab. "Tree Physiological Ecology under Changing Environment". English page is under constraction. Please check my page in ResearchGate

<お知らせ>
論文が受理されました!(3/21)
私の研究室の1期生の卒業論文の成果をまとめた投稿論文がForests誌に受理されました! Watanabe, M., Hiroshima, H., Kinose, Y., Okabe, S., and Izuta, T. (2020) Nitrogen use efficiency for growth of Fagus crenata seedlings under elevated ozone with different soil nutrient conditions. Forests, Vol. 11, No. 4, 371.
ここしばらく筆頭著者として原著論文を書いていなかったので、査読への対応などに苦戦しましたが、無事に受理されうれしく思います。※巻号を3/27に追記しました。
こちらにも書きました。

修論審査会(2/15)
2月14日に物質循環環境科学専攻の修論審査会が行われました。私の研究室からは中国からの留学生の朱くんが発表しました。私としても二人目の修論生なので、少々緊張しましたが(本人も緊張していたようですが)、質疑応答も含めてよく発表できていたと思います。お疲れさまでした!
こちらにも書きました

国分寺環境シンポジウムで講演してきました(2/9)
2月8日に第15回国分寺市環境シンポジウム(主催:国分寺市環境広場・国分寺市)が行われ、その中で講演を行わせて頂きました。いつもとは違った雰囲気での発表で少々緊張しましたが、何とか役目は果たせたかなと思います。他の演者の方の話やフロアディスカッションなどで都市農業に関わる色々な情報を得ることができました。
こちらにも書きました

卒論発表会(2/09)
今年度の環境資源科学科の卒業論文発表会が2月6-7日に行われました。私の研究室からは4名の学生が発表を行いましたが、4名ともしっかりと準備を行ったおかげでとても良い発表ができたと思います。お疲れさまでした!
こちらにも書きました

森林環境科学セミナーを開催しました!(1/31)
森林環境科学セミナーを下記の要領で開催します。ぜひご参加ください!
日時: 2020年1月30日 (木) 16:30〜18:00
場所: 府中キャンパス1号館11教室
テーマ:3次元計測および機械学習による植物・植生情報解析
講演者および講演タイトル:
細井 文樹 准教授
(東京大学大学院農学生命科学研究科)
3次元計測による植生構造情報の抽出
板倉 健太 氏
(東京大学大学院農学生命科学研究科、日本学術振興会特別研究員(DC1))
機械学習や3次元点群処理が切り拓く植物計測の技術革新

新たなメンバーを迎えました!(11/18)
中国から研究生としてメンバー1名が研究室に加わりました。また3年生3名が研究室に分属しました。よい研究成果を出すためにも研究を楽しんでもらいたいと思います!

Memberページを改訂しました(10/29)
学生さんが筆頭の論文や学会発表の情報をMemberの本人の所にも掲載しました。

生態系生態学を履修している皆さん(10/28)
講義資料はこちらです。パスワードはメールで配信したものです。

標茶出張 (9/29)
北海道標茶町の京都大学北海道研究林で調査を行ってきました(9/24-27)。調査の様子はこちらから

研究室の学生による学会発表 (9/18)
朱本揮くん(M2)と則定優成くん(M1)が大気環境学会で口頭発表を行いました(私もポスター発表を行いました)。ちなみに今年の大気環境学会は農工大で行われ、私も運営に関わりました。その時の様子はこちらから

研究室の学生が書いた論文が受理されました!(9/12)
Zhu, B., Izuta, T. and Watanabe, M. (accepted) Nitrogen use efficiency of Quercus serrata seedlings under different soil nitrogen and phosphorus supplies. Journal of Agricultural Meteorology
この論文は私の研究室のM2の学生が筆頭著者です。自分の研究室の学生が書いた論文が掲載されるのは初めてで、自分で書いた論文以上にうれしく思います!これからも学生が書いた論文が沢山掲載されるように頑張っていきたいと思います。

ブログを引っ越しました(6/8)
これまで使っていたYahooブログが12/15でサービスを終了することになったため、こちらに引っ越しました。過去の情報も移行しています。

北京出張(5/28)
北京で開催された新プロジェクトの打ち合わせに行ってきました。出張の様子はこちらから

国際会議IUFRO Nanning 2019に参加してきました(5/27)
5/13-17に中国南寧市で開催されたIUFRO Nanning 2019に参加し、昨年度の卒業論文の成果を発表してきました。 学会の様子はこちらから

森林学会と農業気象学会に参加してきました(3/29)
今年も森林学会と農業気象学会に参加し、企画シンポジウムの開催・卒論の成果発表を行ってきました。また、農業気象学会ではM1の朱くんがポスター発表を行いました。
学会の様子はこちら(森林学会)こちら(農業気象学会)から




※過去の情報はブログをご参照ください。

アクセス・連絡先
〒183-8509 東京都府中市幸町3-5-8
東京農工大学 農学部(府中キャンパス)5号館306号室
Tel & Fax: 042-367-5820
E-mail: nab0602-at-cc.tuat.ac.jp (-at-を@に変えてください)



                                 メンバー専用ページ