活動報告
Global Café – 第1回グローバル・エクステンション: FOLENS学生による国際理解講座
Maybelline Yeo Bee Geokさんによるマレーシアの紹介 | Omari Richard Ansongさんによるガーナの紹介 |
農工大の学生らのための国際交流拠点として、今年度、府中・小金井キャンパスに1か所ずつ「Global Café」というスペースが設けられました。部屋の中にはCafe風のテーブルや椅子、コーヒーサーバー、本棚などが置かれ、誰もが気軽にいつでも利用することができます。このGlobal Caféをより活性化しようと、本学教育企画課・大学教育センターにFOLENSも協力して国際交流講座「Global Extension」を実施することとなり、その第一弾では、府中キャンパスにて、FOLENSから二名の学生が自国の紹介を行いました。当日は、学部生やFOLENSに参加していない院生など13名ほどの学生と6名ほどの教職員が参加しました。
一人目のスピーカーは、大学院連合農学研究科(博士課程後期)・環境資源共生科学専攻のMaybelline Yeo Bee Geokさん。FOLENSは3月に修了しましたが、4月から博士課程に進学して研究を続けています。彼女からは、母国マレーシアの日常生活や、年間を通じた伝統行事などの様子が、多くの色彩豊かな写真とともに紹介されました。そして二人目は、現役FOLENS生(修士課程)のOmari Richard Ansongさん。日本からは遠く離れたアフリカ・ガーナの紹介に、参加者らは興味深々の様子でした。予定の時間を過ぎてからもフリーディスカッションが続きました。
第二回目へ向けて、普段留学生と接する機会の少ない学生を中心により多くの学生が参加でき、また留学生にとっても楽しく充実した時間が持てる場にしようと、相談しています。「こんなことやってみたい!」「こんなことやってほしい!」といったアイディア募集中。ぜひ環境リーダー育成センター、もしくは本学教育企画課までご連絡ください。(SN)