立体写真コンテスト2014秋

今回のコンテストは、M2の学生が企画してくれました。テーマを「乗り物」に定めて、研究室のメンバーそれぞれが創意工夫をこらした立体映像コンテンツを作成しました。今回は遂に立体動画コンテンツが出展されるなど、M2学生を中心に、意欲的なコンテンツの提出が多かったことが特徴でした。プロジェクタの大スクリーンで全員で鑑賞し、批評し合いました。

【金賞】「街中を飛ぶ戦闘機」戸田 祐貴(動画作品)

使用機材:Shade 12


投票者からのコメント:「動画を使った意欲作」、「近づいてくる飛行機にインパクトがある」、「ビルの遮蔽をうまく利用している」

【銀賞】「ドライビングプレジャー」中島 竜海

使用機材:PlayStation 3、Gran Turismo 6


投票者からのコメント:「ゲームの機能を利用する発想が良い」、「疾走感がある」、「風景が美しい」

【銅賞】「壁の道をゆく」山口 祐太

使用機材:富士フイルム FinePix REAL 3D W1


投票者からのコメント:「構図がおもしろい」、「没入感がある」、「自転車が良いアクセントになっている」

立体写真新人コンテスト2014

今年度の新人5名による立体写真コンテストを開催しました。発表は150インチのスクリーンを用いてプレゼン形式で行い、メンバー全員で作品について議論しました。全10作品の中から全員の投票で選ばれた金、銀、銅賞の作品を掲載します。

【金賞1】「ランディ」平 健吾


投票者からのコメント:「ラクダの顔が近づいてくる感じが良い」、「飛び出し量が絶妙」、「動物の表情が良い」

【金賞2】「単線の踏切#62」山口 祐太


投票者からのコメント:「線路がスクリーンの奥へと伸びている感じが良い」、「目が疲れにくい」、「パースが効いている」

【銀賞】「ご利益カメレオン」篠原 慎平


投票者からのコメント:「目が疲れにくく、奥行きがよく表現できている」、「皮膚の凹凸感が良い」、「木の遮蔽によって立体感が増している」

【銅賞】「神域をのぞむ」山口 祐太


投票者からのコメント:「鳥居と石灯篭の遮蔽による立体感が効果的」、「その場にいる感じが伝わってくる」

立体写真コンテスト2013秋

恒例の立体写真コンテストを開催しました。コンテンツの作成方法は自由とし、実際には、立体デジカメ、3DCGソフト、一眼レフカメラを使った作品の応募がありました。今回は、制作者が作品についてプレゼンを行い、全員の投票で順位を決めました。選ばれた金賞、銀賞、銅賞の立体写真を掲載します。

【金賞】「主人公機」中島 竜海

使用機材:Canon EOS Kiss X4, EF40mm F2.8 STM


投票者からのコメント:「一眼レフを使用しているため、解像度が高く、細かいところの立体感まで良く分かる」、「被写体がはっきりしている」、「背景をぼかすことで立体感が増している」

【銀賞】「回送・レッドアロー号」平林 賢治

使用機材:富士フイルム FinePix REAL 3D W1


投票者からのコメント:「電車のダイナミックさがうまく表現されている」、「電柱による遮蔽を生かしている」

【銅賞】「水族館」戸田 祐貴

使用機材:Shade 12


投票者からのコメント:「立体像の飛び出し量が適切」、「異なる奥行きに物体がバランスよく配置されている」

新人コンテスト2013

研究室に配属された新人5名による立体写真コンテストを開催しました。富士フイルム社製FinePix REAL 3D W1とW3で撮影した作品を、150インチスクリーンに上映して評価しました。投票で金、銀、銅賞に選ばれた作品を掲載します。

【金賞】「木々を泳ぐ鯉のぼり」所 真之


投票者からのコメント:「鯉のぼりの重なり合いを生かしている」、「飛び出し量が適度で目が疲れない」、「何重にも奥行きが感じられる」

【銀賞1】「倶利伽羅剣(えくすかりばー)」藤井 啓介


投票者からのコメント:「奥行きの連続的な変化が分かりやすい」、「剣が間近にあるように感じられる」

【銀賞2】「探検部 in 高水山」藤井 啓介


投票者からのコメント:「あたかも自然の中にいるように感じられる」、「大画面を生かしている」、「木々に奥行き感がある」

【銅賞】「CONNECTION」所 真之


投票者からのコメント:「注目すべき被写体が明確」、「像がそこにあるかのように感じる」、「頭の上にもう少し空間が欲しかった」

立体写真コンテスト2012秋

研究室で、立体写真コンテストを開催しました。今回は、150インチスクリーンに作品を上映して評価しました。作品は、立体デジカメ、立体ビデオカメラ、3DCGソフトなどを自由に使って作製しました。投票で選ばれた金賞、銀賞、銅賞の立体写真を掲載します。

【金賞】「敵陣へ向かう戦闘機(A-WING)」平林 賢治


投票者からのコメント:「インパクトがある」、「視差がよく計算されている」、「背後に惑星を配置することで奥行き感が広がっている」

【銀賞】「寺院めぐり」栗原 貴之


投票者からのコメント:「風景に入り込んだように感じる」、「近景と遠景の対比が良い」

【銅賞】「農工大の雪景色」松本 祐二


投票者からのコメント:「大画面に適した題材」、「雪の白色がきれい」、「銀世界に包み込まれるような感覚が得られる」

新人コンテスト2012

研究室に配属された新人5名による立体写真コンテストを開催しました。富士フイルム社製FinePix REAL 3D W1とW3で撮影した作品を、液晶シャッター眼鏡方式プラズマ立体テレビと偏光眼鏡方式液晶立体テレビの両方で評価しました。投票で選ばれた上位3作品を掲載します。

液晶シャッター眼鏡方式プラズマ立体テレビ

「アスレチック」米村 陽


投票者からのコメント:「被写体の選び方と構図が良い」、「スクリーンより奥に立体像があるため見やすい」

「暗闇を照らす一筋の光」中島 竜海


投票者からのコメント:「照明を工夫した点が良い」、「人形と背景に映る影との距離感が良い」

「我が家の車」戸田 祐貴


投票者からのコメント:「飛び出し量が適度」、「迫力がある」

偏光眼鏡方式液晶立体テレビ

「異国の人々」和田 高緒


投票者からのコメント:「銅像が全て異なる奥行きとなるように工夫している」、「色が鮮やかで綺麗」

「近所の滑り台」戸田 祐貴


投票者からのコメント:「花の大きさの変化が、立体感を高めている」

「暗闇を照らす一筋の光」中島 竜海


投票者からのコメント:「影の使い方がうまい」、「周囲を暗くしているので画面の枠が気にならない」

立体写真コンテスト2011夏

研究室で、立体写真コンテストを開催しました。今回は、評価に偏光方式の立体テレビ(LG 製 47 インチ)を用いました。撮影には、富士フイルム社製 FinePix REAL 3D W1 と W3 を用いました。投票で選ばれた金賞、銀賞、銅賞の立体写真を掲載します。

【金賞】「恐竜の化石」篠崎 陽平


投票者からのコメント:「題材、構図ともに優れている」、「頭から尾にかけての奥行きの変化がうまく表現されている」、「展示物の雰囲気が良く伝わってくる」

【銀賞】「リゾートハワイアンズ in お台場!」上田 達也


投票者からのコメント:「異なる奥行きに複数の物体を配置することで、奥行き感が表現できている」、「近景から遠景にかけてバランス良く被写体が並んでいる」

【銅賞】「ビーナスと噴水」西尾 博之


投票者からのコメント:「奥行きを利用して、噴水をうまくひきたてている」、「噴水からこぼれ落ちる水の立体感が面白い」

新人コンテスト2011

研究室に配属された新人 5 名による立体写真コンテストを開催しました。富士フイルム社製 FinePix REAL 3D W3 で撮影した作品を、プラズマ立体テレビ(液晶シャッター眼鏡方式)とグラスレス立体テレビ(20 インチ)の両方で評価しました。投票で選ばれた金、銀、銅賞の立体写真を掲載します。

プラズマ立体テレビ(液晶シャッター眼鏡方式)

【金賞】「大学通り(国立)」平林 賢治


投票者からのコメント:「奥行きの異なる複数の物体がある構図が良い」、「道が画面の手前に飛び出すのではなく奥に伸びているため、違和感がない」、「木の葉の質感がよく表現されている」

【銀賞1】「一橋大のキャンパス」平林 賢治


投票者からのコメント:「視差が小さいため、眼への負担が少ない」、「木と木の間から見える景色の奥行き感が良い」

【銀賞2】「シュート」西尾 博之


投票者からのコメント:「臨場感がある。スポーツと立体表示の組み合わせは良い」、「人物の動きがよく表現されている」

【銅賞】「小金井公園のSL」松本 祐二


投票者からのコメント:「構図が良いため、運動視差がない不自然さがあまり気にならない」、「各物体の奥行き位置の違いが明確なので、違和感がない」

グラスレス立体テレビ(20 インチ)

【金賞】「一橋大のキャンパス」平林 賢治


投票者からのコメント:「全作品中、近景と遠景の奥行きの差が比較的大きく表示されていた」

【銀賞】「大学通り(国立)」平林 賢治


投票者からのコメント:「2 眼多眼変換との相性が良さそうだ」、「急激な奥行きの変化がないため見やすい」

【銅賞】「小金井公園のSL」松本 祐二


投票者からのコメント:「立体知覚の生理的要因だけでなく心理的要因も効果的に働き、立体感が増している」、「構図がシンプルなため、見ていて違和感がない」

プラズマ立体テレビとグラスレス立体テレビの見え方の違いについてもコメントしてもらいました。

プラズマ立体テレビ:「グラスレス立体テレビより立体感があった」、「運動視差が無いため、書き割効果を強く感じた」、「液晶シャッター眼鏡をかけるため、画面が暗かった」など。

グラスレス立体テレビ:「プラズマ立体テレビより明るいが、コントラストが低い」、「立体感が控えめ」、「2 眼多眼変換に不自然な箇所があった」など。

立体写真コンテスト2010夏

研究室内で、立体写真コンテストを開催しました。撮影には富士フイルム株式会社製 FinePix REAL 3D W1 を用いました。投票で選ばれた金賞、銀賞、銅賞、特別賞の立体写真を掲載しています。

【金賞】「滝へ続く道」上田 達也


投票者からのコメント:「遠方から近傍まで写っていて奥行き感がある」、「葉や水の質感が良い」、「橋と川の高さの違いや道なりの遠近感が面白い」

【銀賞】「鍾乳洞」上田 達也


投票者からのコメント:「観察者が注視しない周辺部が手前にあり、特に注視する中央部が奥にあるという図が見やすい」、「3D にすることで 2D よりも遠近感が良く伝わる。3D カメラの特徴が良く出ている」

【銅賞】「暑い日に鎌倉で」栗原 貴之


投票者からのコメント:「奥行き方向の構図のバランスが良い。2D で見たときとの違いが明らか」、「前方から後方へと連なる手すりに奥行き感が良く出ている」

【特別賞】「中庭のカモ」横内 理人


教員が相談のうえ決めました。

戻る