東京農工大学女性未来育成機構

お問合わせ

学部生・修士学生のためのメンター相談窓口

心理カウンセラーの講習を受講した大学院生が、メンター(相談員)として活動しています。 メンターは、学生の皆さんの勉強や学生生活、進路などに関する相談に応じます。 皆さんのお話に耳を傾けながら、自身の経験も踏まえてアドバイスいたします。

2~3月の相談窓口のスケジュール

定期相談窓口はお休みですが、相談のお申し込みは随時受け付けております。「相談を申し込む」よりお申し込みください。

メンタリングについて

メンター

学部生(女子のみ)、大学院生(男女とも)のご相談に応じます。 メンタリングは事前予約制とさせていただき、相談形式は、オンライン、対面、メールの3つの形式よりお選びいただけます。

定期相談窓口は、月の後半に3~4日間、開催しています。開催日は、月ごとに異なります。
時間帯は、10時30分から16時15分までとし、講義の空き時間、お昼休みなど、ご都合の良い時間帯で日程調整をさせていただきます。一回の相談時間は、約30分とさせていただきます。
メール相談の場合は、お申込みいただいた後、改めて具体的な相談内容をメールにてお預かりし、約一週間後に、メンターからのアドバイスを当機構より送らせていただきます。

月によって優先的にご相談をお受けする学年が異なりますが、お申込みにゆとりがある場合は、他学年の方のご相談も承ります。
長期休業期間中の8月、9月、2月、3月については、定期相談窓口はお休みとさせていただきますが、ご相談は随時承ります。

メンターの紹介

     
(令和5年10月時点)
キャンパス

所  属

人数

博士後期

(15名)

農学府 連農・生物生産科学専攻 2
農学府 連農・応用生命化学コース 1
農学府 連農・環境資源共生科学専攻 1
農学府 連農・農林共生社会科学専攻 1
農学府 共同獣医学専攻 1
工学府 共同サステナビリティ専攻 1
工学府 生命工学専攻 2
工学府 機械システム工学専攻 1
BASE 生物機能システム科学専攻 1
BASE 食料エネルギーシステム科学専攻 3
BASE 共同先進健康科学専攻 1

博士前期(修士)

(15名)

農学府 農学専攻 生物生産科学コース 1
農学府 農学専攻 応用生命化学コース
農学府 農学専攻 自然環境資源コース
農学府 農学専攻 地球社会学コース
農学部 共同獣医学科
工学府 生命工学専攻
工学府 応用化学専攻
工学府 機械システム工学専攻
工学府 知能情報システム工学専攻

メンター募集について

令和5年度メンター募集は締め切らせていただきました。

博士(後期)女子学生のためのメンター相談窓口

令和5年10月より開設いたしました。
女性教員がメンター(相談員)として、博士女子学生の学生生活、学位取得後のキャリアやワークライフバランスなどに関する相談に応じます。
メンタリングは事前予約制です。
相談形式は、対面またはオンラインとさせていただき、相談者のご希望とメンター(先生)のご都合を伺い決定いたします。必ずしもご希望に添えないケースもございますが、予めご承知おき願います。
メンターとなる女性教員については、相談内容と相談者のご希望(先生の分野など)に沿って、女性機構にて調整、依頼させていただきます。
一回の相談時間は、40~50分とさせていただきます。
随時相談のお申し込みを受け付けております。「相談を申し込む」よりお申し込みください。

キャリアパスセミナー

キャリアパスセミナー

本学卒業生を講師としてお招きし、仕事内容やワークライフバランスについて紹介いただくセミナーです。
男子学生のご参加も歓迎のセミナーです。
過去のキャリアパスセミナー開催記録

就活支援情報

博士(後期)課程の就活スケジュール(準備中)
学部生や修士学生とは活動に費やせる時間やスケジュール管理も異なります。忙しい研究の合間を縫って就活を進める為の参考にして下さい。

女子中高生の理系進路選択推進

●女子中高生のためのサマースクール
サマースクール 女子中高生とその保護者を対象に、毎年「女子中高生のためのサマースクール」開催し、女性研究者の裾野拡大に取り組んでいます。
過去のサマースクール開催記録
※イベント情報>過去の開催記録のページに移動します。

Copyright Tokyo University of Agriculture and Technology all rights reserved.
ページト

ップへ戻る