menu Top About Site map Activity Member BLOG BBS Link Contact
 設計 

  翼班 

 コクピット班 

 フェアリング班 

  接合部班 

 パイロット

 プロペラ班

 駆動班

 操舵班

 その他 
 

 鳥研の一年の流れ

   入部希望者や、このサークルに興味を持ってくださってる方のために一年の流れを作ってみました。
   しかしまだ私が3代目なので仕事も日々増えたり、状況も変わっているところです。
   そこで今回は今年と昨年の流れ、私のこうなったらいいなという希望を元に一年の予定表を作ってみます。
   見づらいところがありましたらご容赦ください。

 4月

 新入生が入学してきます。農工大のサークルは式場の近くの公園でお花見をやりながら、新入生を勧誘します。
うちもお花見を開きながらビラを配り新入生を勧誘します。
 入学式後も何度か新入生対象の説明会を開きます。(写真は説明会の後のご飯)また、この時期はいつも部室に誰かしらいるので放課後は(昼休みも)いつでも見学ができます。
 機械システム工学科のオリエンテーションで、ものつくり4サークル(うちの他にはエネラボ、フォーミュラ、ロボ研)でそれぞれプレゼンテーションをします。
 新入生がある程度入ってきたら模型飛行機を作り始めてもらいます。
 
    

 5月

 この時期になるとほとんどの人がサークルが決まり、入部希望者もそんなにいなくなります。(でも随時募集中です)そこでGWの休日のどれかに野川で新入生歓迎BBQを行います。(右写真参照)
 五月半ばには模型飛行機(左写真)を完成させ、飛ばしてみます。その後完成記念打ち上げがあったりします。
 その後、希望の班に配属してもらいます。新入生も実機(鳥人間コンテスト出場用機体)の製作に入ります。
 

    

 6月

 
 中間テストが始まります。単位は落とせませんので勉強します。しかしTFも始まります.一回も飛ばしたことない機体を飛ばすわけにはいきませんので、飛ばして直すを繰り返します。
 鳥人間コンテスト本番まで一ヶ月しかありません。必死で作業します。本当に必死です。勉強と作業で忙しい日々です。部室に人がいない日はありません。休み前などは部室に泊り込むこともあります。
 忙しいながらも本番を目指してみんなすごいやる気で作業します。と言うか間に合わなかったらどうしよう。って言う焦りで頑張ります。


                              2(7〜9月)へ
 

   Copyright © 2006 TUAT Birdman Team. All rights reserved