活動報告

2010年8月FOLENSセミナー:生物多様性とは?COP10とは?ユース・リーダーの役割とは?

2010年8月10日、第3回FOLENSセミナーを実施しました。FOLENSセミナーでは、この10月、名古屋で開催されるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)へのフィールドトリップを計画していますが、今回のセミナーは、その準備セッション(2回予定しているうちの第1回)としての位置づけでおこないました。COP10 は、重要な環境イベントとして、人々やメディアの注目を広く集めていることから、今回のセミナーはFOLENSを履修していない学生にも公開し、6名のFOLENS学生のほか、国際環境農学専攻から2名、それ以外から2名、計10名の学生が参加しました。さらに、5名のFOLENSスタッフと、お招きした3名のゲスト講師が出席しました。

セミナーの目的は、1)COP10の背景や内容について学びフィールドトリップに備えること、2)COP10に関わり活動するユース・リーダーと出会い、若者としてのリーダーが環境分野で果たすべき役割について考えること、3)各自の生物多様性との関わりについて、おりがみワークショップを通じて考える機会をもつこと、の3点でした。

まずはじめは、松井宏宇さんと犬塚千尋さんより、生物多様性やCOP10に関する概要について講義をしていただきました。松井さん、犬塚さんは、ともに生物多様性に関する運動に取り組む若き活動家です。特に、本学の学生でもある松井さんは、「がけっぷちの生物多様性キャンペーン」実行委員会の代表や生物多様性条約市民ネットワークの運営委員を務めるなど、リーダーとして活躍しています。そうした経験の中で培われた視点から、松井さんには、ユース・リーダーが果たすべき役割についても話があり、若者に対する情報発信や啓発、政策提言、デモ活動の実施、他のNGOとの連携、国際交渉への参画といった5つの役割が挙げられました。

講義に続いて、「COP10おりがみプロジェクト」の今井麻希子さんによるワークショップがおこなわれました。このプロジェクトは、「生物多様性」という一見わかりにくい概念について、自分とのつながりやできることを人々がともに考える機会を、おりがみを折るという活動を通じて提供することを目的としているとのこと。今回参加した留学生のほとんどが「おりがみは初めて」ということで、日本文化体験の機会にもなりました。できあがったおりがみ作品には、それぞれが2020年へ向けたメッセージや目標を書き込みました。

ワークショップの後は、お茶を飲みながらフリーディスカッションタイム。それぞれの学生が、自国の状況について紹介したり、それをよりよくしていくために何ができるか話し合ったり、また、生物種の価値を、その種が人間に与える利益から判断するということの妥当性についても議論がありました。

今回のセミナーは、COP10へ向け準備するうえでのステップとして、基礎的な知識や経験を得る貴重な機会となりました。

*今回のセミナーについて、ゲストの今井さんが書かれた記事が「環境goo」にも掲載されています。
http://eco.goo.ne.jp/topics/environment/world/origami/news/12.html

学生のコメントより

セミナーを通じて、生物多様性の大切さや、自分が将来やらねばならないことについて、理解することができました。FOLENSセミナーは、自分の専門分野を越えた事柄について学び、見方や考え方を他の人と交換することができるので、気に入っています。

若いリーダーによるお話がとても面白かったです。生物多様性について知ることができました。また、将来、環境分野の若いリーダーになるために、彼らをよいモデルとして、学ぶことができました。

おりがみもおもしろかったです。生物多様性がいかに大切かを、みんなが気付くことができます。

「生命のシンプルな基礎:ハーモニーと共生」

私の国は、とても豊かな生物多様性という、自然による素晴らしい恵みを受けています。生物多様性保全は、健全な生態系や生活の質のために、とても重要です。私は、私の国のために、自然資源の持続可能な利用や持続可能な農業を通じて、生物多様性保全へ向けて働きたいと思います。

私の国では、生物多様性の急激な損失に直面しています。森林破壊や違法漁業が、緊急・長期的対応を必要とする重大な問題になっています。もしも私が、生物多様性保護のために働く機会を得たら、森林資源・漁獲資源の管理や回復に取り組みたいです。そして、そうした問題に関する資源管理や法的処置が改善され、人々が公平に、持続的に、自然資源による利益を得られるようになることが、私の夢です。

2010年8月FOLENSセミナー 生物多様性とは?COP10とは?ユース・リーダーの役割とは?
日時 2010年8月10日14:00-17:00
会場 東京農工大学 府中キャンパス 本館21号室
ゲスト講師

松井宏宇 がけっぷちの生物多様性キャンペーン実行委員会代表/生物多様性条約市民ネットワーク運営委員/A SEED Japan/東京農工大学学生
犬塚千尋 がけっぷちの生物多様性キャンペーン実行委員会/A SEED Japan/津田塾大学学生今井麻希子 COP10おりがみプロジェクトメンバー/生物多様性条約市民ネットワーク事務局

プログラム
14:15- プログラム&ゲスト講師の紹介
14:20- 松井宏宇さん・犬塚千尋さんによる講義
15:40- 休憩
15:50- 今井麻希子さんによる「COP10おりがみプロジェクト」ワークショップ
16:30- フリーディスカッション
17:00 終了

 

Copyright (C) FOLENS 2009 All Rights Reserved.