活動報告

2012年5月FOLENSセミナー:2011年度活動レビューと2012年度活動計画
2011年度のFOLENSセミナー活動を振り返る 今年何をやりたいか、輪になってそれぞれ発表

関心テーマ毎にグループを作って、具体的な提案を発表

5月16日、2012年度第1回目のFOLENSセミナーを開催しました。参加者はFOLENS学生24名とセンター特任教員4名。今回は、2011年度の活動を振り返り、2012年度に取り組みたい活動についてブレイン・ストーミングを行いました。FOLENSセミナーは学生の関心やニーズに沿ったものであることが第一なので、このセミナーは今年度の活動の方向性を決める大事な第一歩となりました。
 最初に、この4月から新たにFOLENSプログラムに加わった第5期生、5月に着任した特任教員2名の自己紹介をしてスタート。その後、2011年度のFOLENSセミナーでの活動をスライドで振り返りました。そして、昨年度の活動を踏まえて今年のFOLENSセミナーで取り組みたいことをそれぞれ紙に書き、輪になって一人一人発表しました。各学生の専門分野や問題意識、昨今の環境問題に基づいてたくさんの興味深い案が出てきました。その後、同じような関心を持つ学生同士でグループを作り、特定のテーマの下にやりたいことを絞りました。最終的に、①水、②日本の農業、③現代世界の影響、④東北視察、⑤再生可能エネルギーの5つの案が出てきました。
この日の宿題として、各グループはメーリングリストに具体的なプロポーザルを投稿し、学生は関心のあるプロポーザルに投票することになりました。そして、投票数をより多く獲得したプロポーザルが今年度のFOLENSセミナーとして実施されます。果たしてどの提案が実現するか楽しみです。(AI)

Copyright (C) FOLENS 2009 All Rights Reserved.