イベントリポート|キャリアパスセミナー・交流会「日本IBMでITアーキテクトとして活躍する先輩に、キャリアやワークライフバランスについて聞いてみよう!」

イベントリポート

キャリアパスセミナー・交流会「日本IBMでITアーキテクトとして活躍する先輩に、キャリアやワークライフバランスについて聞いてみよう!」


2017.10.19

2017年10月19日(木)、平成28年度文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」における女子学生サポートプログラムの一環として、東京農工大学及び東京外国語大学の(女子)学部生・大学院生を対象とした「キャリアパスセミナー・研究交流会」を開催しました。

「日本IBMでITアーキテクトとして活躍する先輩に、キャリヤやワークライフバランスについて聞いてみよう!」と銘打った今回は、東京農工大学工学部応用物理学科を卒業し、日本IBMに入社された倉島菜つ美氏をお招きしてお話を伺いました。
SEとして働き、途中、二人のお子さんの出産を経て、ITスペシャリストからアーキテクト職(システム全体をデザインする仕事)へとキャリアを進め、現在はモバイル事業部のCTOとして活躍されています。

IBMの紹介、馴染みの薄い「アーキテクト」についての説明、IBMでのキャリアアップの仕方やご自身のキャリアアップ等についてお話しいただきました。学生にとって関心の高いワークライフバランスについても、子育てと仕事という視点で、ご自身の経験を踏まえて本音でお話しいただきました。

セミナー後に行った講師を囲んでの交流会では、ワークライフバランスの取り方、男女の違いが仕事内容に影響するのか、どう就職する会社を選ぶか、社会人として必要なこととはと、具体的な質問が多く飛び出しました。
昼食を取りながらの参加が可能なセミナーでしたが、参加者は皆、倉島氏の話しに引き込まれ、箸を運ぶ手も止めて真剣に聴き入っていました。



  • イベントリポート