過去の演奏会

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内藤 佳有(Karl NAITO)

東京大学卒業十余年後音楽に転身、桐朋学園大学ソリスト・ディプロマ・コース (指揮専攻他) で音楽を学び、空前の成績を収めたが、 自身のためのコンクールには出場したことがない。

ピアニスト・チェリストとして都響ヴィオラ奏者中山良夫氏とのジョイントリサイタルをはじめ、 故大平貴規、川上徹、菊地知也、黒木岩寿、戸澤哲夫、野口千代光、半田美和子、丸山泰雄、 向山佳絵子、廻由美子、矢野晴子、若林暢の各氏をはじめ数多くの音楽家と共演、各地で独奏者として招聘され、 「日本の作曲家'97」、大阪交響楽団「ペトルーシュカ」、ロイヤルメトロポリタン管弦楽団、 桐朋学園オーケストラ、同大学卒業演奏会、ザ・シンフォニカ定期演奏会などに出演、2002~04年及び 06年日本クラシック音楽コンクールに於いて伴奏者としてグランプリ・最高位に貢献する。

二期会オペラ研修所指揮者、東京オペラ・プロデュース副指揮者、びわ湖オペラ副指揮者、尚美学園講師等を歴任し、 現在、みたかジュニア・オーケストラ指揮者、上野学園大学講師、(公財)三鷹市芸術文化振興財団理事。 2010年、永年に亘るみたかジュニア・オーケストラ指導の功績が認められ、三鷹市より表彰される。

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長谷川 ゆき(Yuki HASEGAWA)

国立音楽大学ピアノ科、パリ市立高等音楽院室内楽研究科、ミラノ市立クラウディオ・アバド音楽院 オーケストラ指揮専攻科他、伴奏科、作曲書法科、管弦楽法科修了。

日本クロアチア音楽協会例会に指揮者として度々客演。'19年の公演では「高貴さやロマン性、民俗 的な 要素も加味された素晴らしい内容」「活気にあふれ、新古典主義の様式感が良く出ていた」 (以上パパンドプーロ作曲シンフォニエッタ)、「緩徐楽章の哀愁がチャーミング」 「イタリア的な明る さと、どこか愛嬌を感じさせる作風」(以上ソルコチェヴィッチ作曲交響曲)等、 日本初演で作品の魅 力を伝える手腕が高く評価された。 ピアニストとしてN響、パリオペラ座管、トリノ王立歌劇場管、 ロッテルダムフィル、ロイヤルスト ックホルムフィル、台湾国家響等の首席奏者やパリ管団員、ソリスト、オペラ歌手と共演、 CD録音 に参加。その活動も度々「音楽の友」などで高評を得る。またソロリサイタルは 「曲目毎にその特徴をうまく引き出し、とても雄弁かつ立体的」等の評を得ている。

'13年ブダペスト指揮講習会コンクールでは1位を獲得すると共に、主催のM.ディットリッヒ氏(ウィ ーン響a.D.)より 「長谷川ゆきの音楽的知性、理解、およびスコアの実現は、彼女の並外れた才能を証明しました。 彼女は天分豊かで洗練された芸術家です」と推薦文を受けた。 '23年ミラノ国際指揮 コンクールベスト7、'20年ニキシュ国際(指揮), '06年ブラームス国際(ピアノ)両コンクール入選、 '05 年パリUFAM, ベラン両国際コンクール(室内楽)1位。 ピアノを山田富士子、南仏のT.ユイエ、ドイツのA.v.アルニム、 室内楽をP.メイエ、E.ル・サージュ 、指揮をA.マクドンネル、V.ルノー、「指揮者の為のイタリアンアカデミー」にてG.セレンベ、 アバド音楽院にてR.リヴォルタ、東京音楽大学指揮講座にて米津俊広、河上隆介の各氏に師事。 また'21- 22年、3回に渡りN.ヤルヴィ氏のオンラインコースに参加、こちらでも熱い推薦文を受けている。 '24年は6月にチェコにて新進指揮者紹介コンサートに推薦され出演。8月に高崎, 東京にてパリオペラ座チェロ首席奏者で 義兄のオレリアン・サブレとデュオ公演を予定。プロアルテムジケ協力アーティ スト。 (2024年3月現在)

第53回定期演奏会

  • 日時:2024年12月28日(土)
  • 会場:J:COMホール八王子
    • サン=サーンス/交響詩「死の舞踏」
    • ボロディン/歌劇「イーゴリ公」より
      「韃靼人の踊り」
    • ラフマニノフ/交響曲第2番 ホ短調
  • 指揮:長谷川 ゆき

第52回定期演奏会

  • 日時:2023年 12月26日(火)
  • 会場:府中の森芸術劇場 どりーむホール
    • マーラー/交響曲第1番 二長調
    • ヒンデミット/交響曲『画家マティス』
  • 指揮:内藤 佳有

第51回定期演奏会

  • 日時:2022年 12月27日(火)
  • 会場:ひの煉瓦ホール(日野市民会館)
    • チャイコフスキー/交響曲第5番 ホ短調 作品64
    • シベリウス/交響曲第3番 ハ長調 作品52
    • シベリウス/Andante festivo
  • 指揮:内藤 佳有