Prospective Students
From OB
Q1:自己紹介をお願いします!(所属と現在行っている研究等)
2012年修士卒の古市です。現在は、ソニー株式会社で無線通信の研究業務を行なっています。
Q2:鈴木研究室ではどのような事を研究されていましたか?
学生時代は、現在の無線通信では必須のマルチアンテナ技術である“MIMO”について研究していました。例えば、無線LANや最近良くTVのCMでも聞くLTEという方式でも使われている技術です。
Q3:研究室の雰囲気や先生の印象を教えてください!
研究室のメンバー間は先輩後輩関係なくとても仲が良かったです。今でも先輩・後輩とは何かと交流があります。
鈴木先生は、学生思いの素晴らしい先生です。怒られるときは自分の不手際が原因のことしかなかったくらい、普段は非常に穏やかです。
梅林先生は、研究に対して妥協のないストイックな方だと思います。学生に対する指導も非常に熱心です。
先生方に対しては授業のイメージしか持ってないかもしれませんが、大きくイメージが変わると思います。私は実際に変わりました。楽しい人だなと思いました。
Q4:研究室で学んだことが、どんな形で現在活かされていますか?
会社で無線通信の研究業務をしているので、研究室で学んだこと全てが生かされています。無線に関わらないところに就職していたとしても、何かしらの課題等への取り組み方やモノの考え方が、学んだこととして生かされたのではないかと思います。
Q5:最後に、3年生のかたにメッセージをお願いします!
スマートフォンの普及のおかげか、無線通信は数年前では考えられない程この数年でホットなトピックになったと思います。そのため、無線通信エンジニアは今どの業界でも求められているのではないかと思います。無線通信の仕事をしたいと思う人にはうってつけの研究室だと思います。また、そうでない人にとってもオススメできます。先生方は、社会に出て恥ずかしくないような人材になるよう私達を指導してくださいました。つまり、どんな人にも鈴木研はオススメということですね。