2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
2006年度
2005年度
2004年度
2003年度
2002年度
2001年度
2000年度
2018年度は、前学期、後学期ともに火曜1時限に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2018/03/31)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2018/03/31)
本演習授業は自分が用意したノートPC(BYOD:Bring Your Own Device)を使って行います。このため、4月10日(火)から開始予定の授業レポート提出方法では、自分のノートPCを忘れずに持ってきてください。(2018/03/31)
自分のPCがセンターの推奨スペックを満足しているかどうか(OS:Microsoft Windows 8.1以降/Mac OS X v10.10以降が望ましい、無線LANを備えていること)、事前確認をお願いします。(2018/03/31)
各人のPCを無線LAN経由でインターネットに接続する(仮想端末に接続する)必要があります。そのため学内の無線LANに接続できるかどうか予め確認しておいてください。接続できない人はセンターのホームページに記載されている対処方法を試す。もしくは総合情報メディアセンターの受付(図書館 1F)または業務室(8号館5F)に相談して、初回の演習日(4月10日)までに解決しておいてください。(2018/03/31)
仮想端末にログインする際に、アカウント(TUAT-IDとパスワード)が必要です。自分のIDパスワードがわからない人は、予め調べておいてください。(2018/03/31)
ブラウザにMicrosoft Internet Explorerを使用した場合に、仮想端末にうまく接続できなくなるトラブルが発生することがあります。ブラウザはFirefoxまたは Google Chromeを使用することを推奨します。(2018/03/31)
下記の日程で10月2日(火)から後学期授業を開始します。(2018/09/20)
2017年度は、前学期、後学期ともに火曜1時限に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2017/03/22)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2017/03/22)
本演習授業は自分が用意したノートPC(BYOD:Bring Your Own Device)を使って行います。このため、4月11日(火)から開始予定の授業では、自分のノートPCを忘れずに持ってきてください。(2017/03/22)
自分のPCがセンターの推奨スペックを満足しているかどうか(OS:Microsoft Windows 8.1以降/Mac OS X v10.10以降が望ましい、無線LANを備えていること)、事前確認をお願いします。(2017/03/22)
各人のPCを無線LAN経由でインターネットに接続する(仮想端末に接続する)必要があります。そのため学内の無線LANに接続できるかどうか予め確認しておいてください。接続できない人はセンターのホームページに記載されている対処方法を試す。もしくは総合情報メディアセンターの受付(図書館 1F)または業務室(8号館5F)に相談して、初回の演習日(4月11日)までに解決しておいてください。(2017/03/22)
仮想端末にログインする際に、アカウント(TUAT-IDとパスワード)が必要です。自分のIDパスワードがわからない人は、予め調べておいてください。(2017/03/22)
ブラウザにMicrosoft Internet Explorerを使用した場合に、仮想端末にうまく接続できなくなるトラブルが発生しています。ブラウザはFirefoxまたは Google Chromeを使用することを推奨します。(2017/03/22)
第11回から第14回のレポートには、実行結果として画像ファイルを添付するのを忘れないでください。
(忘れているレポートが多々あります)(2018/01/09)
プログラムが正常動作するようになったという理由で、最初に提出したレポートの不足部分だけを後から送って来る人がいます。レポートの提出方法の説明が十分でなかったかもしれませんが、後から送る場合は、レポート全体を一つにまとめてください。その際、最初の時点で正常動作しなかった理由、プログラムのどこを直したのか、などの説明や考察を追加したレポート(修正後のプログラムリスト、実行結果、考察をセットにして)を再提出して下さい。(2018/01/09)
E1クラスのレポートの最終締め切りを、2月13日(火)とします。成績報告期限との関係上、締め切りを過ぎたレポートは受け取れませんので、注意してください。(2018/01/15)
2016年度は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2016/03/30)
今年から本学のコンピュータシステムが大きく変わりました。
昨年までは端末室に備え付けのPCを使ってきましたが、今年から自分が用意したノートPC(BYOD:Bring Your Own Device)を使って行います。このため、4月15日(金)から開始予定の授業では、自分のノートPCを忘れずに持ってきてください。(2016/04/02)
持ち込みPCがセンターの推奨スペックを満足しているかどうか(OS:Microsoft Windows 8.1以降/Mac OS X v10.10以降が望ましい、無線LANを備えていること)、事前確認をお願いします。(2016/04/02)
演習授業はセンターの仮想端末にログインして行います。その際、新システムのアカウント(TUAT-IDとパスワード)が必要です。TUAT-IDが不明な人は、予め確認しておいてください。(2016/04/02)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2016/03/30)
無線LANに接続できない人は演習ができません。センターのホームページに記載されている対処方法を試す、もしくは総合情報メディアセンターの受付(図書館 1F)または業務室(8号館5F)に相談して、次回の4月22日までに解決しておいてください。(2016/04/16)
4月15日の初回授業を欠席した、PCを忘れた、無線LANに接続できなかった、などの理由で実習が出来なかった人は、ここに書いてある説明に従って、自分でやっておいてください(Eclipseの立ち上げ、雛形プログラムのビルド、実行、まで出来るようにしておく)。(2016/04/16)
ブラウザにMicrosoft Internet Explorerを使用した場合に、仮想端末にうまく接続できなくなるトラブルが発生しています。ブラウザはFirefoxまたは Google Chromeを使用することを推奨します。(2016/04/29)
E1クラスの人へ:本日(6月17日)の授業で第5回のレポート提出について問い合わせましたが、私のメール受信の手違いであることがわかりました。このため、すでに提出した人が、レポートを再送する必要はありません。(2016/06/17)
下記の日程で10月4日(火)から後学期授業を開始します。(2016/09/20)
E1クラスのレポートの最終締め切りを、2月14日(火)とします。成績報告期限との関係上、締め切りを過ぎたレポートは受け取れませんので、注意してください。(2017/01/24)
2015年度は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2015/03/27)
4月10日(金)から前学期授業を開始します。(2015/03/27)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2015/03/27)
後学期の予定表を掲載しましたので確認してください。(2015/09/21)
電算機システム更新に伴う注意
本学電子計算機システム更新に伴って、2016年1月29日(金)をもって端末室が閉鎖され、PCが使えなくなります。そのため、ユーザ領域(Yドライブ)に保存しているEclipse関連の保存データは、1月29日までに各人で USB メモリにバックアップをとってください。また、農工大メール(A-Cloudメール)も、2月以降は使えなくなります。1月末までに新しいメールシステムへの移行作業を行ってください。農工大メールの送信フォルダに保存されているレポートの送信ファイルは、通常の方法で行うと新システムにコピーされません。具体的な方法は、センターのページ(http://www.edu2016tr.imc.med.tuat.ac.jp/)を見てください。念のため送信ファイルのバックアップをとることを薦めます。本件について不明な点はセンター相談室に聞いてください。(2015/12/24)
提出遅れレポートについての注意
昨年までは2月に入ってから遅れてレポートを提出する人がいましたが、上記の理由で今年は1月中に済ませてください。万が一、2月以降に持ち越す場合は、自分のPCで作業することになります。ただし、各人のPCの環境設定についてはこちらでサポートできません。あくまでも自分の責任で行ってください。(2015/12/24)
E1クラスのレポートの最終締め切りを、2月15日(月)とします。成績報告期限との関係上、締め切りを過ぎたレポートは受け取れませんので、注意してください。(2016/1/19)
2014年度は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2014/04/01)
4月11日(金)から開始予定の授業では,センターのPCにログインするためのIDとパスワードが必要です。忘れずに持ってきてください。(2014/04/01)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2014/04/01)
後学期は10月7日(火)から開始します。予定表を掲載しましたので確認してください。(2014/09/12)
プログラムがうまく動かないとき、Eclipseの動作不良が原因になっていることがよくあります。 一度、Eclipseのトラブル対処方法に書いてある内容をチェックしてください。(2014/12/08)
春季休業のため、2月7日(土)から端末室が使えなくなります。レポート提出が遅れている人はその前に済ませてください。(2015/1/22)
E1クラスのレポートの最終締め切りを、2月16日(月)とします。成績報告期限との関係上、締め切りを過ぎたレポートは受け取れませんので、注意してください。(2015/01/22)
2013年度は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2013/04/01)
4月12日(金)から開始予定の授業では,センターのPCにログインするためのIDとパスワードが必要です。忘れずに持ってきてください。(2013/04/01)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2013/04/01)
E1クラスの前学期レポート(最後の第7回を含めて)の受け取り可能期限を7月29日(月)にします。
7月30日(火)~9月30日(月)の夏季休暇中は節電のため端末室が使えないため、上記の期限にしています。(2013/7/12)
後学期は10月1日(火)から開始します。予定表を掲載しましたので確認してください。(2013/09/14)
2012年度は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2012/04/01)
4月13日(金)から開始予定の授業では,センターのPCにログインするためのIDとパスワードが必要です。忘れずに持ってきてください。(2012/04/01)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2012/04/01)
前学期のレポートが未提出の人がいます。E1クラスの前学期のレポート受け取り最終期限を7月31日(火)とします。(2012/07/20)
E1クラスのレポートの最終締め切りを、2月14日(木)とします。成績報告期限との関係上、締め切りを過ぎたレポートは受け取れませんので、注意してください。(2013/01/29)
2011年度は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2011/04/01)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2011/04/01)
WEBに掲載しているメールアドレスは、半角@の文字を意図的に全角@の文字に違えてあります。WEBに載っているアドレスをコピーして、全角@を変更せずに、そのまま送っていないでしょうか。宛先を間違えていると、宛先不明のリターンメールで戻ってしまいます。リターンメールが戻ってきた場合は、先方にメールが届いていないことに気がついてくれないといけません。(2011/05/20)
レポートの件名を間違えている人が何人かいます。正しい件名をつけるようにしてください。
特に、件名を付け忘れる人がいますが、件名のないメールはスパムメールと判断して排除しています。その場合、未提出と同じ扱いになりますので注意してください。(2011/06/10)
後学期は10月4日(火)から開始します。(2011/10/3)
E1クラスのレポートの最終締め切りを、2月14日(火)とします。成績報告期限との関係上、締め切りを過ぎたレポートは受け取れませんので、注意してください。(2012/02/10)
後学期は10月5日(火)から開始します。(2010/09/10)
2010年度は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2010/04/05)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2010/04/05)
E1クラスの採点をほぼ終えました。動作しないにも関わらず、動作しているかのように見せかけている偽装レポートが多数ありました。このような不正レポートは大幅減点にしました。 (2011/02/19)。
2009年度は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2009/04/01)
再履修者は自分のクラス(2年次の時と同じクラス)で受講してください。(2009/04/01)
クラスを間違えて履修登録してしまう人がいます。E1クラス(山田)とE2クラス(清水)は時間割り番号が違います。登録を間違えると、最悪の場合、未登録者として扱われる可能性がありますので注意してください。(2009/04/24)
注意:5月8日(金)は新入生合宿オリエンテーションのため休講にします。(2009/05/01)
後学期は10月6日(火)から開始します。(2009/09/28)
例年に比べて、欠席が多いことが気になります。前期、後期を合せた出席点が既定点数(16点以上)に足りない場合は不合格になります。レポートだけ提出することは認めていませんので注意してください。(2009/10/27)
E1クラスのレポートの最終締め切りを、2月16日(火)とします。成績報告期限との関係上、締め切りを過ぎたレポートは受け取れませんので、注意してください (2010/02/8)
採点をほぼ終えました。E1クラスに他人のレポートをコピーして済ませた人がいましたが、厳正に対処しましたことをお伝えします (2010/02/18)。
2008年度は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 に開講します。都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(2008/03/24)
5月9日は新入生合宿オリエンテーションのため休講にします。このため、予定表を変更しましたので確認してください。(2008/04/30)
後学期の予定を一部変更しました。授業は10月7日より始めます。(2008/09/26)。

2007年度の開講時間は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 ですが、都合により変更になる場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(
2007/03/06)

E1クラスは
4月20日(金)から、E2クラスは
4月13日(金)から、前学期の演習(課題の1回~7回)を始めます。E1クラス(3A室)を山田が、E2クラス(4A室)を清水が担当します。(
2007/04/03)

端末室のPCを使うためには、IDとパスワードが必要です。IDとパスワードが分らないと演習授業を受けることができません。分らない人は、総合情報メディアセンター事務室(5F)で聞いてください。授業開始直前の時間は聞くことができません(朝が早いため窓口が開いていません)。そのため必ず授業のある日の前日までに確認しておいてください。(
2007/04/03)

再履修者は2年次のときと同じクラスで受講してください。現在、異なるクラスに履修登録してる再履修者が大勢いますが、座席が確保できないため、認めないことにしました。このため、次回の5月11日(金)の授業から、昨年と同じクラスで受講してください。対象となる人について教務の掲示板に掲示しましたので確認してください。(
2007/04/27)
後学期は、E1クラス(山田)は2A室で、E2クラス(清水)は3A室で開講します。前学期と教室が変わりましたので注意してください。(
2007/09/27)

E2クラス、第12回前半の開講日時は、12月12日(水)5時限(16:30~18:00)です。
通常と異なる開講日時ですので、注意してください。(
2007/12/05)
4月14日(金)から前学期の演習(課題の1回~7回)を始めます。E1クラス(2A室)を山田が、E2クラス(3A室)を清水が担当します。2006年度の開講時間は、前学期:金曜1時限、後学期:火曜1時限 ですが、都合により変更される場合があります。詳細は、下記の日程表に従ってください。(
2006/04/04)

掲示板でも知らせていますが、当日までにPC教室のパソコンのIDとPWDを必ず確認しておいて下さい。(
2006/04/04。

今年度からiMacを用いたコンピュータシステムに更新されました。これに伴って、プログラムの作成方法が昨年度とは大幅に異なっています。新システムに合わせて説明を書き換えましたので、
プログラムの作り方を参照してください。(
2006/04/12)

例年に比べて欠席、遅刻が多いことが気になります。出席点が既定点数(16点以上)に足りない場合は不合格になります。レポートだけ提出することは認めていませんので注意してください。(
2006/05/26)

急な病気や事故のために欠席した場合は、①直後に申告すること、②医師の診断書を提示できること、を満足している場合に限り一定の配慮をします。(
2006/05/26)

演習問題は、例年と同じにならないよう、毎回、マイナーチェンジしています。そのためのWEBの更新が授業の直前になってしまうことは申し訳なく思っています。間違いがないよう更新の有無をWEBに記載します。同時に、授業でも説明しますので注意してください。(
2006/06/22)
後学期の予定を載せました。(
2006/09/06)。
4月12日から前学期の演習(課題の1回~7回)を始めます。E1クラス(2A室)を山田が、E2クラス(3A室)を清水が担当します。
掲示板でも知らせていますが、当日までにPC教室のパソコンのIDとPWDを必ず確認しておいて下さい(
2005/04/07)。
履修届けを忘れると、単位認定できませんので注意してください。CAP制を厳格に運用するために、確認期間後の履修届けの追加訂正は認められなくなりました。履修届けに間違いがないか、自分の責任でくれぐれもよく確認してください(
2005/04/07)。
後学期の予定を載せました。(
2005/10/07)。
E2クラスの補講日の時間の一部を変更しました(
2005/10/20)
E1クラスは10
月8日から,E2クラスは10
月1日から後学期の演習(課題の8回~14回)を始めます。前学期に続いて,E1クラスを山田、E2クラスを清水が担当します。(
2004/09/17)。
4月13日から前学期の演習(課題の1回~7回)を始めます。
E1クラスを山田が、E2クラスを清水が担当します。レポートの提出先を間違わないようお願いします(
2004/04/09)。
レポートの最後に,演習内容の難易度(理解度)と分量(消化量)についてのアンケートに回答してください(
2004/10/15)。
1月13日(金)は、センター試験の準備のためE1、E2両クラスとも休講にします。このため、当初の予定が、1週間後ろにずれました。また、E2クラスの2月9日の開講時間を2限に変更しました。間違わないよう予定表をよく確認してください(
2005/01/07)。
E1クラスの皆さん(至急): 出席回数が足りているにも関わらず(通年の欠席回数5回以下)、レポートが未提出なため、このままでは不合格にせざるを得ない人が数名います。該当者は、至急提出してください(締め切り:2月19日まで)。なお、未提出のレポートが1回でもある人宛てにはメールを出しましたので確認してください(
2005/02/14)。
10月1日から後学期の演習(課題の8回~14回)を始めます。担当は山田に交代します。レポートの提出先を間違わないようお願いします(
2003/10/01)。

レポート提出が遅れている人の最終締め切りは、
1月31日(金)とします。(
2003/01/14)

この演習授業が終わっても、プログラムは引き続き自分で勉強していってください(語学の勉強のようなところがあります)。こうすれば良いという
上達の心得を載せました。(
2003/01/14)
訂正:第14回、演習問題14-2の説明の一部に間違いがありました。以下のように訂正します。
誤:n=(int)t/tint; 正:n=(int)
(t/tint
) (
2003/01/07)
9回目のレポートを見ての感想: 良いレポートと悪いレポートの違いが,はっきり出ています。
悪いレポートの例を説明します。
例1,”エラーがでてしまった”とだけ書いている。エラーの原因を解決しようと努力した様子が見てとれない。また,毎回注意していることですが,エラーが出て困っていることを授業中に何故質問しないのでしょうか?。
例2:感想の中で,”わからなかった”とだけ書いている。正直に分からないことを告白していることは,悪いことではなく,むしろ自然なことです。問題は,わからなかったにもかかわらず,考察をあまりよく書いていないことです。どこがどう分からなかったのかを,考察に書いください(結論ではありません。結論に至った筋道,考えた内容を書いてください)。また,わからない所を授業中に質問してください?
(
2002/10/28)

10月1日から後学期の演習(課題の8回~14回)を始めます。担当は山田に交代して行います。特に,レポートの提出先を間違わないようお願いします(
2002/10/01)。

第3、4、5、6回の課題の実施日を変更しましたので、注意してください。また、6月26日は海外出張のため自習にします。(
2002/05/09)。
今日でレポートの受付を締め切りました。出席・レポート提出状況 の最終結果をアップしておきました。殆どの人には,出席回数ならびにレポート提出回数の両方とも規定に達していますので,合格点を差し上げられる予定です。
ただし,出席回数が極端に少ない人については(締め切り直前になってせっかくレポートを提出して貰った人も数人居ましたが),本演習科目は出席を基本条件にしていますので,残念ですが期待に添うことが出来ませんことを予めお断りします(
2001/07/31)。

何人かの人からレポート提出数について問い合わせを貰っています。
出席・レポート提出状況 (
最終更新日:7/27)を今月末まで随時更新しますので確認してください。(
2001/07/27)。

今日で最後になりました。レポートは殆どの人が期限内に提出して貰っており,大変よくやってくれていると思います。ただし,後半遅れ勝ちの人も少し増えています。最終締め切りを以下のようにしますのでご協力ください(
2001/07/11)。
○翌週まで: 原則としてこの期限を守ってください。
○7月31日: この日までに提出したレポートは受理します(提出期限に間に合わなかった分はマイナス評価になります)。
○8月1日以降: 受理しないので気をつけてください。

課題をどのぐらい理解して貰っているかどうかを,レポートの考察感想から判断しています。今年は,この辺をしっかりと書いているレポートが多く,感心しています。しかし中には,ぞんざいな書き方をしているレポートもみかけます。例えば,
"分からなかった”,
"難しかった”,
”疲れた”,とだけ書く人がいます。この場合,少なくとも,どの部分がどう分からなかったのかと言うように,問題を掘り下げて具体的に書くべきでないでしょうか。ようするに,少しは知性が感じられるような書き方をして貰いたいと思います(
2001/07/04)。

レポートが受け取られていないのではないかと,心配する人もいると思います。
出席・レポート提出状況を載せました。確認の意味でも載せていますので,間違いがあれば申し出てください。(
2001/06/11)。
この授業で使っている統合環境ソフトCLEOSのCD-Rが,いよいよ6月1日から生協で販売開始になりました(センターからのアナウンス参照)。自分のコンピュータで,プログラムを動かしたい人は使ってみてください。(2001/06/05)

前半の時間に,その日のプログラムを説明します。考え方のポイント,間違いやすい点,を説明しますので聞き逃さないようにしてください。この演習授業を受けてもプログラムがわからないと言う人は,・
説明をよく聞く,
・書いてある事をしっかり読む,・
分からない所を質問する,がおろそかになっていることに原因があります(
2001/06/05)。
メールの表題(サブジェクト)を間違っている人や付けていない人が何人かいます(2001/05/02)。言われたことや,決められたことをキチンとできることが非常に大事です。最近あったJCOの原子力事故を思い起こしてください。いい加減にやっても大丈夫と思い込んでいると,いつか大事故に会ってしまいます(2001/06/05)。
感想だけしか書いていないレポートが数多くみられます。問題文の中で,”何故‥‥のようになるか考えてみてください”,という設問をしていますが,レポートの考察にそれに対する回答を必ず書くようにしてください(2001/05/02)。
参考のために2000年度のレポートの感想を載せておきます。
今年度の処理は全て終わりました。今年から毎回メールでレポートを提出して貰うようにしました。11回分のレポートは丸2日がかりで丹念に目を通しました。その結果,例年に増して興味をもって一所懸命にやってくれた人が多く,大変感心しました。その様子を紹介するために,レポートの感想を抜粋して載せました。(2000/08/09)
レポート提出締め切りについて: 本演習科目は,基本的に学生実験と同様に授業に全回数出席し,その時間内にどれだけ努力したかを評価するようにしたいと考えています。レポートの提出があまり遅いと,欠席や遅刻を含めて授業時間内の努力が足りていないと判断せざるを得ません。このため,基本的には1週遅れの期限を守ってください。レポートを滞納している人については,これ以上待てないという意味の最終締め切りを7月31日にします。よろしくご協力ください。(2000/07/15)