東京農工大学 生命工学科

生命工学科とは About the department

生命工学とは、生命現象のしくみを理解し、それを応用して私たちの暮らしに役に立つものを生み出すことを追求する研究分野です。 東京農工大学工学部生命工学科は日本で初めて設置された生命工学科であり、全国に先駆けて生命工学のエキスパートを育てるカリキュラムを作成し、優れた人材を国内外に送り出してきました。生命工学科では、化学、生命科学、工学など様々な研究分野が融合を繰り返し、常に新たな研究分野を創出し続けています。

生命科学 工学 化学

生命工学科ではこうして生み出された新たな研究分野で得られた知見を基に、医薬品・化成品の開発と製造、再生医療、臨床診断、環境浄化などさまざまな新しい産業を創出しています。

生命工学科では、化学、生命科学、工学の3 つの分野を柱として複雑かつ高度な生命現象を分子レベルで理解し、利用する研究に取り組んでいます。工学の技術を駆使して、遺伝子、タンパク質、細胞、個体など生物のさまざまな階層に応じた解析技術、研究手法を生み出し、生命の謎に迫っています。微生物、昆虫、海洋生物、マウス、ヒト、さらには植物まで幅広い生物を対象とした研究から、医薬品開発、食品、機能性材料、環境、 情報、長寿、再生医療など新たな産業のシーズを生み出しています。 生命工学科では、人々の暮らしを豊かにし、人の役に立つ新たな産業を開拓する魅力ある人材を養成することを目的としています。