東京農工大学 生命工学科

入試についてAdmissions

本学の入学試験には様々なものがあります。
年度毎に変更がある可能性がありますので、確実な情報を得るためには必ず東京農工大学入試チーム(042-367-5837、5544)にお問い合わせ下さい。
募集要項等のお問い合わせも入試チームになるべくお早めにお願いします。
ただし、第3年次編入に関しては、東京農工大学工学部入試係(042-388-7014)にお問い合わせ下さい。
また 東京農工大学の最新入試情報は受験生ポータルサイトをご参照下さい。

大学入試の種類

個別学力検査 前期:2月下旬頃実施 / 後期:3月中旬頃実施

大学入試センター試験以外に次の試験が課せられます。
【前期日程】
外国語(英語)と数学と理科(『物理基礎・物理』、『化学基礎・化学』、『生物基礎・生物』の3科目のうちから2科目選択)
【後期日程】
外国語(英語)と数学と理科(『物理基礎・物理』、『化学基礎・化学』の2科目のうちから1科目選択)

推薦入試Ⅱ 11,12月頃実施

入学者の選抜は、出願書類(志望理由書、推薦書、調査書等)の内容、小論文、面接および大学入試センター試験の成績を総合して選考します。第一次選考(書類選考)は11月、第二次選考(小論文・面接〈人物・口頭試問〉)は12月に行います。
第二次選考合格者で、大学入試センターで一定の点数を獲得した者を合格者とします。

第3年次編入試験  6,7月頃実施

推薦・学力および社会人特別選抜
高等専門学校、短期大学、大学を卒業した後にさらに本学で生命工学の勉強を続けたいと思う人のための入試です。
試験は学力検査の免除される推薦入学選抜と学力検査による選抜があります。また、すでに高等専門学校、短期大学、大学を卒業していて、さらに生命工学を本学で学びたいと考えている社会人のための社会人特別選抜による入学試験もあります。

帰国子女特別入試  11月頃実施

出願資格に特殊性がある人のために、特別な選抜方法を用意し実施するもので、推薦入試と同じ期日に試験が行われます。

私費外国人留学生の特別入試  個別学力検査前期と同一日程

日本語留学試験(理系コース)及びTOEFL またはTOEIC の受験を前提としており、東京農工大学独自の試験と併せて、面接の上、選考します。

大学院入試

博士前期課程 学生選抜要項 

当専攻では、東京農工大学大学院の選抜方法に則り、大学院博士前期課程の学生を募集しています。
【出願期間】
6月上旬から7月下旬
【選抜試験】
7月1日以降8月中旬に指定する日
詳細・最新情報は大学院入試要項をご覧下さい。

博士後期課程 学生選抜要項 

当専攻では、東京農工大学大学院の選抜方法に則り、大学院博士後期課程の学生を募集しています。
社会人博士(社会人ドクター)のための特別な入試は行われていませんが、入学試験、入学後のカリキュラムは、社会人も十分に配慮した内容になっています。
【選抜試験】
年3回行われます
ただし上記内容は年度によって異なります。詳細・最新情報は 受験に関する情報 及び 大学院入試要項 をご覧下さい。
受験生向け情報のページもあります。