Ohno & Nakamura Laboratory

研究室の一年間<新入生 出口さんの場合>

4月

3日<研究室開き>

正式な研究室メンバーとしての初日でした。交流スペースで研究室開きをした後に居室の自分の机を教えてもらったりパソコンにソフトを入れたりしました。直上の先輩と自分のテーマについてもディスカッションし、イオン液体を用いた刺激応答性高分子の作製というテーマを頂きました。知らない言葉がたくさん出てきてちんぷんかんぷんでした。その後、川村理化学研究所の原口和敏先生からゲルについての講演を聞き、夜は先生を交えて交流スペースでお酒を飲みました。先輩たちが多くなかなか名前が覚えられませんでした。ですが、お酒の力を借りて、先輩たちと仲良くなれました。

4日

この日から早速白衣を着て実験室に入りました。これから何回も行うだろう基本的な操作を教えていただき実際に高分子を重合しました。ノートをとるのに必死で実際はよく理解できませんでした。論文も読み必要な試薬の入手先を調べたりもしました。とにかく自分の知識不足を痛感し勉強しなくては…と強く思いました。論文はすべて英語で書いてあるのですがいちいち辞書を引いて読んでいては読むべきものがたまってしまうので、簡単に内容が理解できるくらいの英語力は必須だと感じました。最初の週は頭を使いすぎて夕方頃には本当に眠くてたまりませんでした。

20日

博士1年の先輩のイタリア留学(半年)のプレゼンを聞きました。大野・中村研究室では海外経験のある先輩が多いです。それだけうちの研究が注目されている分野なのだと思います。またこの日からイオン液体の合成・精製を行いました。イオン液体を合成・精製するには数日かかります。一つの作業を失敗すると数日間の積み重ねが無駄になるので作業がとても慎重になりました。

5月

1日

大野・中村研究室では毎週火曜日に論文を紹介する雑誌会があり担当は半期に1回まわってきます。今日は、雑誌会で取り上げる論文を決めました。先輩と相談して10報以上の候補の中から搾りました。これまでに候補のすべてを読み、内容を先輩に説明できるように簡単にまとめました。ここからは雑誌会に向けて要旨を作成し内容理解を深める必要がありました。

7日

博士1年の先輩が3ヶ月ドイツに留学するのでGW明けの月曜にも関わらず交流スペースで壮行会をしました。先輩方と話し込みすぎて気づいたら25時でした…。お酒の席ではふざけた話もしますが研究の話、将来の話など真面目な話もします。経験豊富な先輩ばかりなので悩みを相談すると視野が広がります。ありがたい!

11日

この日はドイツで海外研修をしていた特任助教の河野さんの成果報告会ということで、お酒を飲みながら先輩の研修のプレゼンを聞きました。海外でも私のテーマに近い研究をしているということで少し焦りましたが、それよりも自分のやっていることが世界レベルでライバルが海外にいるということに興奮しました。もっと頑張って早く結果を出したい!とモチベーションが上がりました。

14日

この日は大学院の推薦受験の面接でした。すごく緊張してあっという間に感じました。また、雑誌会の要旨が完成したので先輩に添削をしてもらいました。自分の論文への理解が足りなくて日本語が不可解だったり不自然な単語があるなどダメなところをたくさん指摘していただきました。本番まで何回も添削してもらうことになりそうです。

25日

120525

イオン液体研究会が学内で行われました。他の大学から先生方がいらして最先端のイオン液体研究について講演をしてくださいました。終わってからは講演を聞きに来ていた上智大学の方々と合同で飲み会!途中からは、懇親会に参加していた先生方も合流され、お話を伺ったり自己紹介させていただいたりとわいわい楽しく飲みました。

26日<研究室BBQ@栗山公園>

120526

12時頃からお肉をいっぱい食べてバスケしてバドミントンしてすっごい楽しかったです。BBQには、大阪大学の桑畑先生も参加して下さりました。先輩後輩の仲がいいからこそ休日もみんなで楽しめます!夕方からは駅前で飲み会。飲みすぎですね(笑)0時頃まで飲んでいました。

28日<高分子学会@パシフィコ横浜>

先輩方と一緒に高分子学会設立60周年記念講演会に参加しました。午前中から夕方までは先生や企業の方の講演を聴いたり企業の展示を見たりしました。懇親会にも参加させて頂き、色々な分野の先生方とお話しさせていただくことができました。外国の先生とも英語で少しお話しました。研究内容を英語で話すことの難しさを実感しました。夜は少し足をのばして中華街へ!着いたときには22時でしたがエビチリや麻婆豆腐など辛いお料理を頂きました!!おいしかった!!

6月

13日<ソフトボール大会>

120613

この日は生命工内研究室対抗ソフトボール大会でした!天気はくもり時々晴れ!この日のためにメンバーでおそろいのジャージをつくりました。私はピッチャーとして参加していて、1回戦は勝ちましたが2回戦はドロー。じゃんけんで負けて敗退してしまいました…。夜は飲み会をしながら撮った写真を見たりMVPを表彰したりしました。

19日

雑誌会本番でした。前の週の金曜日に要旨を出してから土日月で発表練習をして挑みました。先週に同期の雑誌会があり、先輩たちから厳しい質問を受けているのを見たので、かなり緊張しましたが、大きな失敗もなく無事終了しました。質問回答はできる限りを尽くしましたが、一部答えることができませんでした。答えられなかった質問は来週の雑誌会までの宿題なので、勉強はまだまだ続けます。夜はもちろんお疲れ様ということで飲みに行きました。

28日

120628

この日はアメリカに短期留学する先輩の壮行会でした。いつものようにセミナールームにて研究室全員で飲み会です!私たちB4はコアタイム後からせっせと買い出し&準備をしました。会では先輩の意気込みを聞いて、プレゼントを渡してあとは賑やかにお酒を楽しみました。海外の研究室にいけることは本当にうらやましいです。

特集