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マイナンバー制度の通知について

2015年10月以降、マイナンバー(社会保障・税番号)の通知が始まります。

マイナンバーとは、住民票を有するすべての国民に一人ひとつずつ付与され、 社会保障、税、災害対策といった分野で活用される番号のことです。

日本に住民票を有するすべての方に、1人1つの番号(12ケタ)が通知 されます。留学生のみなさんも、下記の点について留意してください。

●本年10月より、住民票に記載されている皆さんの住所に、各市区町村からマイナンバーの通知カードが簡易書留で郵送されます。
マイナンバーは、今後、皆さんの市民生活において非常に重要なものとなりますので、郵送された通知カードは大切に保管してください。

●外国籍の方でも、中長期在留者、特別永住者などで住民票がある場合には、マイナンバーが付番されます。

●本学のTA・RAや、学内アルバイト等で、本学から給与等を受け取られている 学生の皆さんについては、後日改めて、担当部署より、マイナンバーの提供をお願いする予定です。

制度の詳細については、下記WEBページをご参照ください。
(内閣官房 英語ページ)
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/english.html

その他言語:
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/otherlanguages.html