1. HOME
  2. > 研究室の風景
  3. > 研究室の一年(夏)

研究室の風景

春

研究室の一年(春)

→秋

→冬

→春

→研究室の一日

シロギス

2014年8月26日

研究場所を探索しているときのこと、アマガエルを発見しました。アマガエルも保護色で身を隠しているようです。周りが石だったので自分も石になりきっているのでしょう。

シロギス

2014年8月20日

今年も東京湾にやってきました。本日の釣友は、レミちゃんこと須貝さん、そして釣り大好き人間やぺっちこと矢部君でした。この日はいつになく釣れました、えさづけが忙しくて、いそがしくてたいへん。いろんなものが釣れて船酔いをしている場合ではありませんでした(やべっち)。大きいのは「まごち」、その脇は「べら」、関東ではあまりたべませんが関西では椀だねとして、また鍋物として食べます。

シロギス

2012年8月26日

久しぶりに釣りに出かけました。東京湾に森君とクジラ釣りに出かけたことで、眠っていた趣味が覚醒したようです。この日は本命のシロギスは釣れなくて、イシモチがメーンのようになってしまいました。さて、右はじの小さな魚はなんでしょう。

こい

2012年7月30日

釣りは楽しい、いや研究は楽しい。研究のために釣りができるなんてなんとうれしい研究室なんだ。4年生は釣り好きな学生が多い。一番喜んでいるのはわ・た・しです。すいません。

じゃがいも

7月1日

夏は新ジャガイモのおいしい季節、佐伯さんの就職のお祝いもかねてジャガイモパーティを開催しました。このジャガイモは春に健アメ棟横に畑をつくり育てたものです。日が当らないこともあり、少し小ぶりですがおいしくできました。

玉虫

8月12日

私の大好きな玉虫を、明星大学の緒方教授から生きている状態で譲り受けました。緒方教授は私の友人でとてもユニークな方です。昨年私は山元君とともに静岡県にある玉虫研究所に出向き、玉虫博士から飼育方法などについて学んでおりましたので、教えていただいたとおり飼育しているところです。玉虫はわがままで新鮮な榎の葉しか食べません。毎朝研究室の前にある榎の葉を2枚取ってきて食べさせています。
ホームへ