東京農工大学

受験生の皆様

サークル紹介

ごみダイエットNOKO

学生たちの力を結集し身近な環境問題を解決

農学部 環境資源科学科 2年 真砂野瑠佳さん

毎年大量にごみが出てしまう農工祭(大学祭)において、有志の学生が対策を始めたのがごみダイエットNOKOの原点でした。現在では、大学周辺のいくつかの企業の協賛も得て、環境負荷の少ない非木材トレーを使用することが可能になりました。また、府中市や福生市で開催されている「環境フェスティバル」では、ステージ上で環境対策を訴えかけるヒーローショーに挑戦し、子どもたちにもごみ問題を知ってもらう機会を企画。今年はオンライン上での発信にも取り組むことができました。

こうした活動を通して、ごみの分別や環境問題への意識を高めていくことが目標。メンバーは農学部環境資源科学科の学生が多いですが、学部問わず大歓迎です!

前列左から2番目が代表の真砂野瑠佳さん。ヒーローショーでは、ごみ大魔王を退治するエコレンジャーたちの奮闘を通してごみの分別の大切さを伝えました。

※掲載内容は、2020年11月取材時のものです。

ごみダイエットNOKO

自治体イベントでのエコレンジャーショー披露や農学部学園祭での非木材紙トレー普及と生ごみの堆肥化など、環境への関心を高めてもらうことを目的に活動しています!