学内の動き T行事・イベント
◎ 「女子中高生のためのサマースクール2021」を開催
 8月7日(土)、オンライン(ライブ配信)にて「女子中高生のためのサマースクール2021 」を開催しました。
 このサマースクールは、女子中高生及び保護者を対象に、理系学部への進路選択推進を目的として女性未来育成機構が主催しています。今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からオンラインでの開催となりました。
 第一部の講演会では、女性教員が、現在の研究や研究者を目指したきっかけ等について講演しました。また、天竺桂機構長による本学の紹介、女子大学院生による学生生活の紹介を行い、参加者からは、研究内容や本学の特徴、学生生活などについて、様々な質問をいただきました。続く第二部では、参加者(女子中高生)と女子大学院生との交流会を開催いたしました。1グループ5名程度のグループに分け、進路選択や、受験勉強、大学生活などについて、具体的な個々の質問に学生が応じました。限られた時間ではあったものの、少人数グループであったことから、大変内容の充実したコミュニケーションの場となりました。
 第一部は77名、第二部は16名の女子中高生が参加し、事後アンケートでは「理系は専門的で難しい印象でしたが、専門分野のことを楽しそうに話す様子に憧れました。」、「もともと農学部には興味がありましたが、工学部にも興味を持ちました。」「受験のアドバイスや大学生活などについて聞くことができ、農工大について今まで以上に詳しく知ることができました。」などの感想が寄せられました。オンライン開催ということで、プログラムに制約はありましたが、農学、工学の双方の魅力に触れていただくことができました。
 
 
←前の記事 次の記事→

632号目次へ戻る