Formula SAE とは、学生によって構成されたチームが、レギュレーションに沿ってフォーミュラスタイルの小型レーシングカーを企画・設計・開発し、
車両の走行性能だけでなく、ものづくりの総合能力を競い合うという活動です。
本活動は、将来の自動車産業を担う技術者育成を目的として、1981 年にアメリカで始まりました。
開発は企画から設計・製作・性能評価までを行い、競技会では走行性能のみならず、製品としての価値や企画としての完成度について、
プロのエンジニアから評価を受けます。この大会は学生の自主的なものづくりの総合能力を養成し、次世代エンジニアの育成とそのための土壌作りの機会となっております。
現在では、アメリカの他に、イギリスやオーストラリア、イタリア、ドイツ、中国など世界各地で同様の競技会が開催されており、
国際的なものづくり活動へと発展いたしました。日本では「全日本学生フォーミュラ大会」が 2003 年より開催されており、
2019 年からは「学生フォーミュラ日本大会」と名称を変更し、毎年開催されております。相互に海外遠征が行われるなど、国際交流も盛んに行われており、
2024 年度大会では中国や台湾、タイ、インドネシア、マレーシアから 9 チームの出場がありました。
また、EV クラスからの参戦チームも増加しており、エンジン車両である ICV クラスに 54 チーム、電動車両である EV クラスに 21 チームがエントリーしました。
本大会に出場するマシンには、設計や安全性について細かなレギュレーションが設定されており、大会当日に厳格な車検が実施されます。 この車検を通過したチームだけが動的審査に進むことが出来ます。
大会での審査項目は、マシンの加速性能、旋回性能、耐久性能などの走行に関する動的審査の他、 設計内容をアピールするデザイン審査、製造コストなどに関するコスト審査、製造・販売に関するプレゼンテーションによる審査の3つの静的審査があります。 各審査種目での順位が発表され、それぞれの種目を点数換算した合計 1000 点満点を総合得点とし、2025 年度からは ICV クラス、EV クラスそれぞれで総合順位が発表されます。
主にマシンの運動能力を競う種目となります。
主にマシンの開発能力を競う種目となります。