ハンググライダーとは

ハンググライダーとは、パラグライダーやセールプレーンと同じスカイスポーツの一つです。
ハングとは「ぶら下がる(hang)」という意味で、その名の通り機体にぶら下がった状態で空を飛びます。といっても、腕の力でぶら下がるのではなく、きちんとハーネス(写真の寝袋のようなもの)を着てぶら下がっているので力はほとんど必要ありません!
動力はついていないため滑空が基本となりますが、上昇気流をうまく使うことで大学生でも、高度を上げたり、何時間も飛んでいることも出来ます!



Flying Chickenについて

Flying ChickenはWIND SPORTSさんというスクールの指導の下、農工大生が約30名で活動している部です。
東大のインカレサークルFalsadaと一緒に活動しており、東大約20名、聖路加看護大約5名、東海大、日体大、明大、上智大、東京海洋大など他大学生も含めて、総勢約70名で活動してます!
みんなとても仲が良くて家族のような雰囲気です!
男女・大学問わず入部お待ちしてます!

お世話になっているスクールWIND SPORTSさんのHPはこちら
東大のインカレサークルFalsadaのHPはこちら


活動内容

主に休日飛びに行っています!
飛びに行くのは自由参加なので自分の飛びに行きたいときに飛べます!
毎週土日欠かさず飛びに行く人もいれば、月に一回だけの人、イベントだけ参加する人など様々です。
もちろん他のサークルと掛け持ちしている人も多いです!
また長期休みにはツアーを組んで全国各地をフライトしたり、大会に出場したりしています。

詳しい活動内容・予定についてはこちら


年間行事
4月新歓・見学会(浮遊体験)
5月新歓合宿
6月板敷BBQ
7月七夕コンパ
8月夏合宿(新潟)・弥彦ツアー
9月女神輿ツアー
10月山形初飛びツアー
11月学祭
12月忘年会・オイスターパーティー
1月
2月スキー合宿・丹那ツアー
3月九州ツアー
その他全国各地の大会に出場

部として

私たちは部として活動して行くうえで以下のような安全対策マニュアルを作成し、安全管理を行っております。

安全対策マニュアル(PDFファイル)