研究室を希望する学生へ

詳しくはこちら

豊田研究室は地域生態システム学科の学部3年生および修士課程、博士課程への進学を希望する皆さんの研究室訪問を歓迎いたします。
お気軽にメールください。
豊田剛己教授 kokit☆cc.tuat.ac.jp(☆を@にかえて下さい)

BASE修士課程の入試説明会は6月、筆頭試験免除の受付は6月半ば、筆頭免除者の試験は6月末、筆記試験は8月末です。
博士課程の入試は11月頃~2月頃まで数回行われます。
詳しくは東京農工大学BASE HPでご確認ください。


先生からのコメント

<目標>
自立できる研究者の育成。
各個人が、問題意識を持ち、個別の目標を設定し、その解決のためのストラテジーを掲げ、実行する。
こうした一連の流れは、研究者に特有のものではなく、すべての人生に当てはまる。

<望む事>
・ 20代こそ能力的に・精神的に・肉体的にもっとも伸びる時期、だから、頑張ってこそ、また、上を目指してこそ、自分が成長できる。さまざまな能力を高めて欲しい。
・ 独自性こそ個人の存在価値。自分ならではの問題意識や考え方をもって主張できるようになって欲しい。
・ そうは言ってもまずは基礎学力。日々の努力を忘れないで欲しい。
・ 絶えず前向きな姿勢を持って欲しい。叱られた時、否定された時、どうするか? 大学では(研究室では)、見込みがない人は基本的に干渉される(叱られる)ことはない。何かを言われて(言われなくても),自分が気づき,変えることができたとき,それが成長した証。

アクセス

生物システム応用科学府(BASE)は、東京農工大学の工学部キャンパス(小金井キャンパス)東側に位置しています。
JR中央線 東小金井駅南口より南西へ徒歩約10分
東京農工大学BASE HP
東京農工大学大学院 生物システム応用科学府(BASE)
〒184-8588 東京都小金井市中町2丁目24番16号
4階 415号室


ページのトップへ戻る