研究室配属について   -新卒研生採用情報-


-先輩達からのメッセージ-

Vol.13 Vol.12 Vol.11 Vol.10 Vol.9 Vol.8 Vol.7 Vol.6 Vol.5 Vol.4 Vol.3 Vol.2 Vol.1

概要

東京農工大学 鈴木研究室では、「テラヘルツ電磁波制御技術」と「革新的材料制御技術」に向けた学理の構築を進めています。


研究室配属説明会


BSフジ ガリレオX


オープンキャンパス

研究室説明

「世界一の研究成果を達成したい!」、「世界に刺激を与える研究がしたい!」、「国際舞台で活躍したい!」、そのような意気込みを持っている方を募集しています。世界最先端の研究分野を開拓する「情熱」、新しいことへの「挑戦」、研究室というチームへの「真摯さ」を持った方を募集しています。

<1> 研究室見学
5号館405室(研究室玄関)までいつでもどうぞ。世界最先端の実験設備も見られます。

<2> 研究内容
「次世代周波数領域の世界に挑戦しよう」、私達の研究室はこれをテーマに世界一の研究成果を目指し、研究に取り組んでいます。研究内容の詳細は資料発表動画を参考にしてみてください。研究室の廊下に研究紹介用のポスターも掲示しています。

先輩達は日立製作所、トヨタ自動車、三菱重工、茨城県庁上級電気職、日立オートモティブシステムズ、セイコーエプソン、中部電力、新光電気工業、小松製作所など多方面に就職しています。博士進学者は日本学術振興会特別研究員に採用されています。

<3> 卒業研究の進め方
研究室配属後、独立した研究テーマを与えられますので、先生や先輩からのアドバイスを参考にしながら、各自で色々と工夫しながら研究を進めることができます。言い換えると各自の責任ということになりますので、卒論間際に慌てることがないように、積極的に研究を進めてください。

良い結果が出れば、学会発表のチャンスもありますので頑張ってください。なお、卒論、学会前などを除いて、土日は休みの週休2日制です。

<4> 年間スケジュール 
年間スケジュールは以下の通りです。

11月 研究室配属

新入生歓迎パーティーを行います。

 
 

11月〜3月 新歓レポート

研究室配属後に研究に入る前の基礎知識習得のための新歓レポートを解きます。

 

4月〜 輪講 

通年週1回輪講を行います。各自の研究テーマの進捗を報告します。

プレゼンテーションの技術については、スライド作成や発表練習を通して、学会発表に直結する技術を習得します。

 
 

8月 大学院入試 

 

夏 研究室合宿

研究発表とアクティビティーを行います。今年はオンラインで開催しました。

輪講編

 

アクティビティ編

   

9月 修士予備審査

 

9月 国際会議

    

9月 卒論計画発表会

卒論計画発表会を行います。

   

12月 MWE

みなとみらいで毎年開催されている展示会MWEへ見学に行きます。

 

12月 大掃除

 

12月 忘年会

忘年会とクリスマス会を行います。

 
 

1月 新年会 卒論執筆

いよいよ卒論執筆も佳境です。

 

2月 卒業論文発表会

2月の半ばあたりに卒論発表会を行います。

 

3月 応用物理学会 春休み

応用物理学会などで発表を行います。