近況報告

2019年度の近況報告はこちら!

卒業式(3/25)

3月25日に学部・修士の卒業式が行われ、学部生3名、修士課程2名が卒業しました。式への参加はできませんでしたが、卒業生は本館にて学科・専攻の先生から卒業証書を受け取りました。
一年前は自分が卒論を終えて卒業している姿が全く想像できませんでしたが、こうして終えてみると早く、成長を感じた1年間だったと思います!
こうして卒業の日を迎えられたのも先生、先輩、後輩、そして同期の支えがあったおかげです。
今後はそれぞれの進路で、研究室で学んだことを生かしてがんばっていきます!

森口


修論発表会(2/8)

2月8日に修士論文発表会が行われました。新里さん、藤森さんのお二方が発表され、学部・修士の集大成となる素晴らしい報告をなさいました。
質問を多く頂き、先生方にもとても好評でした。

森口

卒論発表会(2/1-2)

2月1・2日に卒論発表会が行われました。オンラインでの開催で、多くの方に今までの研究活動の成果を報告することができました。ゼミ発表や他大学との報告会などの場で発表を重ねてきたからこそ、緊張しすぎることなく無事終えることができました。
今までご指導くださった中島先生、多くのアドバイスをいただいた先輩、後輩の皆さん、本当にありがとうございました。

森口

かやぶき会(11/28)

11月28日に、かやぶき会がオンラインにて開催されました。
かやぶき会では、毎年さまざまな大学の農村計画分野の研究室が集い、学生が卒論・修論の中間報告を行います。
今年は筑波大、宇都宮大、宮崎大、明治大、農工大の学生による発表があり、本研究室からも田島、戸倉、森口、藤森、新里の5名が発表しました。
自らの発表に対して先生方からご指摘をいただいたり、他大学の発表を聞くことで刺激にもなり、とても有意義な時間となりました。

森口

中島先生のお誕生日祝い(10/23)

中島先生の誕生日が10月21日ということで、ゼミ後にお祝いをしました。
今年の3年生が選んでくれたプレゼントは...
加賀棒茶の茶葉、あずき入りのアイマスク、そしてフェイスシールドです!
お茶とアイマスクでオンラインの疲れを癒し、フェイスシールドを付けながらこれからも頑張っていただきたいですね!
先生もとても喜ばれていたご様子で、コロナ禍で普段顔を合わせることが少ない中、久々に楽しい時間を過ごす事ができました。
森口


農村計画学会オンラインシンポジウム(09/27)

9月27日に農村計画学会のオンラインシンポジウムが開催され、中島先生がご登壇されました。
会場が農工大ということもあり、私たち学生もお手伝いとして参加し、間近で講演を聞く貴重な機会となりました。
高校教育の中での「地理総合」による地元の人材育成をテーマにしており、普段あまり触れないようなお話を聞くことができ、新たな農村計画学の視点となりました。
中島先生お疲れ様でした!
小野満


愛媛大合同ゼミ(09/23)

例年9月に実施している宇都宮大学との合同ゼミの代わりに、今年度は愛媛大学と初めてのオンラインゼミを開催しました。
農工大からは、4年の田島、戸倉、森口の3人が発表しました。

愛媛大学の先生方、学生方からアドバイスや質問が飛び交い、新たなご意見もたくさん頂きました。
質疑の時間が延長するほど白熱した、貴重な機会となりました。

次回の発表は11/28(土)のかやぶき会です!
今回頂いたアドバイスを踏まえて、研究を進めていきたいと思います!
田島


NN学会発表(08/26)

8月25日~27日に行われた農業農村工学会大会講演会で、修士1年の小野満が発表しました!
今年の会場は鹿児島の予定でしたが、コロナウイルスの影響でオンライン開催となりました。しかし、オンラインということもあり、130人近くの方に見ていただくことができました。
オンラインとは言えとても緊張しましたが、多くの方から質問やご意見を頂きうれしかったです。
今後もコロナ禍での研究活動頑張ります!
小野満


新年度始まりました!(8/12)

新メンバーで今年度もスタートしました!
コロナウイルスの影響でホームページの更新が遅れてしまいましたが、今後は定期的に記事を書いていきます!よろしくお願いします!

研究実績

カウンター

  • 総合:
  • カウント開始日2013年6月4日