メンバー紹介

2017年度のメンバー紹介はこちら!

教員

准教授 中島正裕

詳しい情報はこちらへ







D3

新田将之(NITTA Masayuki)

~自己紹介~
初めまして。
現在、農村地域における子どもの外遊びについて研究をしています。
子どもは自然のなかでのびのびと遊ぶことで、将来の地域の担い手として立派に成長します。
こうした健全な子どもの成長なくしては、地域が持続的に発展することはできません。
では、子どもの外遊び環境を確保するためには、この先どういった地域計画が求められるのでしょうか。
私は、空間・社会構造の両観点から、とくに子どもの川での遊びに着目して、ドイツの地域計画を参考にしながら調査・研究を進めています。
興味・関心のある方、ぜひ一緒に将来の日本の地域の在り方について考えましょう。
よろしくお願いします。

M2

新里早映(SHINZATO Sae)

~自己紹介~
こんにちは!“日本の農村から豊かさを問い直す”をテーマに農村計画を専攻しています、新里です。
みなさんは“農村”といえば何を思い浮かべるでしょうか?田んぼが広がる風景、おいしいご飯、伝統文化など、人それぞれだと思います。ひょっとしたら、過疎高齢化や閉鎖的なイメージを持っている方もいるかもしれませんね。
古くて新しい、ある意味では成熟社会の最先端をいく農村から、おもしろい価値を生み出せないかと模索中です! 卒論では農村住民の地域愛着について研究しました。今後は海外との比較研究にも挑戦してみたいと考えています。
最近の個人的関心キーワードは、田園回帰、森のようちえん、コミュニティビジネスなど。よろしくお願いします:D

M1

大内彩生(OUCHI Saki)

~自己紹介~
基本的に楽しいことが好きで、大学4年間は楽しいと思うことに時間とお金を費やす努力をしてみました。
その結果、興味があることが増えすぎて、手に負えなくなってきました。。。
現在は、昔から続けているダンスと、バイトで学んだコーヒーが最大の興味です。
卒業論文では、農村地域における「交流の場」について研究しました。
普段から人と話すことが好きなのもあり、このテーマにしましたが、研究として扱う難しさを目の当たりにしました。
今後のテーマは絶賛考え中です!

小松雅明(KOMATSU Masaaki)

~自己紹介~
横浜出身、在住。好きな食べ物は家系ラーメン。趣味はドライブで、レンタカー回送のアルバイトをしています。
インカレで入った他大学の農村交流サークルの影響で農山村地域の活性化に興味を持ち、農村地域計画学研究室を選びました。
卒業論文では、群馬県の「たくみの里」を対象に、農地の利用状況の変遷について研究しました。

B4

竹内紗恵(TAKEUCHI Sae)

~自己紹介~
府中のお隣、調布市在住。趣味は、スポーツをすることと美味しいものを食べること!
特に甘いものが大好きなので、ケーキ屋でアルバイトをしています。
大学1.2年次の実習で、農村地域を訪れたことにより「農村地域の発展に寄与する研究がしたい。」と思い、農村計画学研究室を選びました。
この思いを大切にテーマを決め、研究を進めていきたいと思っています。
未熟者ですが、よろしくお願いします。

二宮沙絵(NINOMIYA Sae)

~自己紹介~
食べること寝ることが大好き!二宮です。
趣味はお散歩と10年間続けてきたホルンですが、今はハリネズミブームの真っ只中にいます。 新緑の季節や、秋の紅葉がキレイな農工大は、散歩にはうってつけですよ!
卒論のテーマは未定ですが、農地保全に関する研究をしたいと考えています。
食料供給や防災などの様々な面で重要性をもつ農地を、地域の中でどのように扱っていけばいいのか…卒論研究を通してその答えに少しでも近づくことができればと思います!

    

藤森拓人(FUJIMORI Takuto)

~自己紹介~
出身どこなの?といわれて富山ですと答えると反応に困られる、インパクトに欠ける富山県出身の藤森です!
でも、富山はいいとこですよ!
趣味は旅行と風を感じることです。自転車、バイク、そしてハンググライダーが趣味です!
農村の風景と水辺が好きで、これからは親水空間についての研究を行う予定です。
卒論がんばります!

B3

小野満陽光(ONOMITSU Haruaki)

~自己紹介~
千葉県印西市出身の小野満です!
趣味は吹奏楽と読書で、今やりたいことは全国そばめぐりです!そばが大好きで現在おそば屋さんでアルバイトをしています。
農村住民の地域愛着について興味があり、農村計画学研究室を選びました。今後、実際に地域を訪れる中でテーマを詰めていきたいです。
これからたくさんの論文、文献を読んだり、先生、先輩の指導を受けながら多くのことを学んでいきたいと思います!

    

高橋諄(TAKAHASHI Shun)

             ~自己紹介~
農工大には、植物を研究対象としたフィールドワークがしたいと思い入学しましたが、色々学ぶ中で思いが大きく変わり、中島研にたどり着きました。
趣味はスポーツで、「見る」より「やる」派です。特に水泳が好きです。
オーストラリア、インドネシアの2国への留学経験を生かして、グローバルな視点で研究、活動していきたいなと思います。

渡邊真由(WATANABE Mayu)

~自己紹介~
生まれも育ちも横浜市、生まれてこの方引っ越したことのない渡邊です!
とはいっても横浜市は広いので、皆さんの思うザ・横浜ではないのですが…。
好きなものは古民家と馬と子供です!大学生活のうちに日本の古民家巡りをするのが夢です。
卒論テーマは未定ですが、豊かな自然や農家の方の優しさなどに触れられる農村のグリーンツーリズムに興味を持っています。

研究実績

カウンター

  • 総合:
  • カウント開始日2013年6月4日