Ohno & Nakamura Laboratory
大野・中村研ニュース Year

2016

12.22 吉祥寺で後期打ち上げを行いました。ボーリング大会は中村先生が優勝しました。
12.16 約3か月間研究室ローテーションの日程を終了した今田君のFarewell パーティーでした。この日今田君の誕生日でもあり、皆でお祝いしました。
12.5 イタリアのUniversity of Padova(歴史上の有名人であるガリレオ、ダンテらが教鞭をとったことで知られる歴史ある大学です)からProf. Vito Di Noto と Prof. Massimo Guarnieriが来訪されました。講演会を開けず、大変残念でした。
12.2 約3か月の滞在を終了するAnaとHelenaのfarewell partyを行いました。
11.9 ソフトボール大会でした。今年は3位でした!
10.26-29 中国で開催されたAPCIL-5に大野先生、志茂、真田が参加してオーラル発表を行いました。
10.24-25 イオン液体討論会が金沢で開催されました。岡藤、池田、佐藤、志茂、武内、秋葉、田嶋、藤原、八巻が研究発表を行いました。
10.18-19 Monash 大学からAssoc. Prof.のEkaterina Pas先生が研究室を訪問されました。講演会後多くの学生とディスカッションをしていただきました。夜はご主人(大野先生とは旧知の間柄)も交えてワインを楽しみました。
10.18 イオン液体の焼酎ができました。
10.11 本学農学部千葉研究室から今田君がリーディング大学院の研究室ローテーションの一環で12月末までの予定で本研究室に滞在します。今日はその歓迎会でした。
10.2-7 ハワイで行われたPRiME2016に中村先生、武田先生、櫻田、藤原、八巻が参加して研究発表をしました。
9.20 ポルトガルのCICECO University of AveiroのProf. Coutinho研究室からD2の2人の学生が共同研究のため来日しました。
9.1 研究室開きでした。もちろん夜は飲み会です。
8.25 オーストラリアのMonash UniversityからProf. Doug MaFarlane先生をお招きして講演会をしました。MaFarlane先生の元でPDをされていた上智大の藤田先生と東京薬科大の藤田先生ご夫妻もかけつけてくださいました。
7.29 前期打ち上げでした。幹事のW小林君お疲れ様でした。
6.15 ソフトボール大会でした。結果はともかくとして、皆頑張りました。
5.10 鶴巻先生はUniversity of Romaに転出されました。
4.28 Imperial CollegeのOlga Kuzminaさんのお別れパティ―を行いました。また、来月からイタリアのローマ大にProject Assist. Prof.として赴任する鶴巻さんの壮行会も行いました。併せてドイツに研究に行く武田先生の壮行会も行いました。
4.18 昨年来訪したImperial CollegeのOlga Kuzminaさんが再度共同研究のため3週間の予定で来訪しました。
4.4 新年度の研究室開きでした。夜はもちろん飲み会でした。
4.1 藤田先生は東京薬科大学に転出されました。河野先生は産総研に転出されました。
3.25 卒業式・修了式がありました。(博士)松本拓郎 (修士)上村岳久、梶山万悠子、仲嶺真一郎、前垣良樹、三重野裕貴、山中祥子 (学部)秋葉隆、大隈崇裕、川尻茉美花、櫻田雄希、高岡毬奈、田嶋美優、藤原沙希、八巻絵里、吉岡大輔 卒業おめでとうございます。
3.17-18 研究室のゼミ合宿でした。今年は富永研の敷中先生にご講演していただきました。4年生の一発芸大会は大隈君の優勝でした。
3.3 研究室の送別会でした。今年はスタッフの先生方がほとんど出て行ってしまうという寂しい状況でした。各先生方の今後の所属は年度が替わったらupする予定です。
3.1 大野先生、中村先生がバレンタインデーのチョコレートのお返しに、おいしいワインをごちそうしてくれました。
2.23 卒論発表会がありました。大野研は秋葉、大隈、田嶋、藤原、吉岡。中村研は川尻、櫻田、高岡、八巻が発表し、無事終了しました。川尻さんがS評価でした。
2.14 I専攻の修論発表会があり上村君が発表し、無事終了しました。
2.12 松本君の公聴会があり、無事終了しました。研究室で34人目の博士誕生です。
2.9 修論発表会がありました。大野研は梶山、三重野、山中。中村研は仲嶺、前垣が発表し、無事終了しました。三重野君はS評価でした。
1.22 4th FILL Symposiumを開催しました。海外からはProf. Joao A. P. Coutinho, Dr. Alistair King, Dr. Brooks Rabideauの各先生方、国内からは京都大学の阿部充先生、金沢大学の黒田浩介先生にご講演をしていただきました。
1.6 研究室開き。今年の研究室開きはたくさんのお祝いごとがありました。また、本研究室でドクターをとったシステム・インスツルメンツ(株)の高橋さんも駆けつけてくださいました。