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 学位論文

 2004年度提出

 Pongsathorn Raksincharoensak  博士 車両のアクティブ制御技術を用いた車線追従制御に関する研究
 山崎 大生           博士 非線形ロバスト制御理論による鉄道車両の滑走制御に関する研究
 高野 修一           博士 大型車のロール特性を考慮した車両運動特性の研究
 渡邉 健            博士 超電導磁気浮上式鉄道車両の乗り心地向上のための振動制御に関する研究
 潮見 俊輔           修士 車体傾斜機構による傾斜制御と振動制御の統合に関する研究
 鈴木 真弘           修士 人間ー自動車系を考慮した小型ハイブリッドトラックの低燃費化に関する研究
 藤波 和寛           修士 高速エレベータの振動乗り心地の評価法に関する研究
 牧島 信吾           修士 バイオメカニクスを考慮した乗客と車体との連成振動の解明
 遠藤 大介           学士 車両運動性能向上を目指した電動パワーステアリングシステムの開発
 皆川 真範           学士 操舵反力制御によるステアバイワイヤ車両の操縦安定性向上
 大藤 豊            学士 道路画像情報を考慮した電気自動車のヨーモーメント制御
 菊田 真仁           学士 人体・車体連成振動系の評価システムの構築
 菊地 貴志           学士 高架軌道・車体支持系の振動特性の解析

 2003年度提出

 川越 麻生           修士 車両運動性能向上のための電動パワーステアリングの解析
 碓井 智彦           修士 電動パワーステアリング操舵特性評価用シミュレータの開発
 下里 裕也           修士 ドライバのアクセルペダル操作に基づく新しいブレーキ支援システム
 渡邉 俊輔           修士 操安性向上を目指したステアバイワイヤ車両の操舵制御
 粟野 伸一           学士 実タイヤを用いた車両運動評価システムの開発
 齋藤 創            学士 サーボモータを用いた自動ブレーキシステムの開発
 竹内 治            学士 ステアバイワイヤによる超小型電気自動車の操縦安定性向上
 本間 友基           学士 可変リンク機構を用いた車体傾斜車両モデルの開発
 冨田 憲二           学士 左右独立駆動モータによる車両運動性能向上

 2002年度提出

 金子 一彦           修士 高速道路合流部における運転者の運転特性の解析
 末木 健之           修士 可変リンク機構を用いた車体傾斜方式に関する研究
 遠竹 隆行           修士 振動制御による磁気浮上式車両の乗り心地向上に関する研究
 Panat Leelavansuk       修士 車線追従運転支援システムとドライバの協調操舵特性に関する研究
 明保能 弘道          学士 車両制動特性の実時間評価システム タイヤHILシミュレータの開発
 小川 悠介           学士 超小型電気自動車を用いたヨーモーメント制御とロール運動の解析
 鈴木 真弘           学士 大型車の車両運動特性とそのモデル化に関する研究
 藤波 和寛           学士 都市環境シミュレータを用いた高速エレベータの振動模擬
 井上 映            学士 車線逸脱警報・逸脱遅延装置に関する研究
 潮見 俊輔           学士 リンク式車体傾斜機構の開発

 2001年度提出

 小竹 元基           博士 電動モータのトルク制御による車両運動性能の向上
 勝部 展生           博士 傾動式自動注湯機の液面制御に関する研究
 塩練 俊一           博士 索道輸送系の振動特性に関する研究
 大島 紀明           修士 車輪速度制御による電気自動車の直進安定性向上
 佐伯 淳一           修士 AMDによる高速エレベータの振動制御システムに関する研究
 Nuksit NOOMWONGS        修士 タイヤとサスペンション特性を考慮した操縦性安定性の解析
 Pongsathorn RAKSINCHAROENSAK  修士 四輪操舵による車線追従制御系の理論解析
 大和田 昇           学士 操縦安定性の実時間評価用タイヤHILシミュレータの開発
 金子 正幸           学士 左右独立駆動モータによる車両のヨーモーメント制御
 小塚 千尋           学士 リンク式車体傾斜機構の研究(リンク式振り子の基本特性)
 宝田 武志           学士 高速道路合流部における合流車の運転特性の解析
 山田 将也           学士 高速道路合流部における本線走行車の運転特性の解析

 2000年度提出

 毛利 宏            博士 車両の動特性を考慮した車線追従制御に関する研究
 五十嵐 政           修士 都市環境シミュレータのモーションアルゴリズムに関する研究
 内山 慎一           修士 プラトゥーンを振動系として扱った車間距離制御に関する研究
 太田 康洋           修士 超電導磁気浮上式鉄道の動揺制御に関する研究
 下光 喜代崇          修士 都市環境シミュレータを用いた運転支援システムに関する研究
 末木 健之           学士 リンク機構を用いた車体傾斜方式に関する研究
 遠竹 隆行           学士 磁気浮上式鉄道台車の走行安定性の解析
 川越 麻生           学士 電気自動車の操縦性安定性に関する研究
 佐藤 康晴           学士 自動車の足回り系のHardware-in-the-Loop Simulator
 田淵 基裕           学士 都市環境シミュレータを用いた割り込みにおける運転特性に関する研究
 梅村 逸人           学士 高速エレベータ傾斜時の振動制御に関する研究
 モハマッド イシュラフ     学士 セミトレーラの高速走行安定性の理論解析
 

 1999年度提出

 吉田 秀久           博士 鉄道車両の乗り心地向上のための振動制御と傾斜制御に関する研究
 葛生 克明           修士 超電導磁気浮上鉄道の車輪ディスクブレーキの振動解析
 丸茂 喜高           修士 ロバスト制御理論による車線追従制御に関する研究
 宮本 直也           修士 電気自動車の制駆動力に関する研究
 高 峰             修士 前輪舵角補償と制動力配分の統合制御に関する研究
 五十嵐 敏則          学士 磁気浮上台車の車輪走行時における走行安定性に関する理論的研究
 石村 朋久           学士 模型実験装置による鉄道車体の傾斜制御に関する研究
 土屋 剛            学士 ERダンパによる車両のスカイフック振動制御
 佐伯 淳一           学士 AMDを用いた高速エレベータの振動制御
 大島 紀明           学士 電気自動車の室内規模走行環境シミュレータの開発ー実車両走行による同定
 小林 俊樹           学士 都市環境シミュレータを用いた先行車追従時における運転特性に関する研究
 深井 善之           学士 都市環境シミュレータを用いた障害物回避における運転特性に関する研究

 1998年度提出

 小島 幸夫           博士 運転者-自動車系の観点からの初心運転者の運動特性に関する研究
 小竹 元基           修士 パラレル型ハイブリッド電気自動車の走行制御に関する研究
 山本 尚幸           修士 鉄道車両の電気式車体傾斜制御に関する研究

 1997年度提出

 平野 豊            博士 非線形ロバスト制御による車両運動制御の研究
 江 春浩            修士 AMDによる超高速エレベータの振動制御
 鴛海 恭弘           修士 環境負荷型都市を目指した低公害車に関する研究
 斎藤 安弘           修士 自動車の車体横すべり角の状態推定と操安性制御
 科野 良蔵           修士 鉄道車両の乗り心地と走行安全性の制御に関する研究

 1996年度提出

 石川 博敏           博士 自動車衝突事故の動力学的挙動解析のためのシミュレーション技法
 山中 幸子           修士 後輪操舵と制駆動力配分の統合制御の研究
 吉田 秀久           修士 ER流体型ダンパを用いた車両の振動制御に関する研究

 1995年度提出

 菅沢 深            博士 2入力2出力系の内部状態に着目した操縦性・安定性の体系的解析法
 東根 章浩           修士 ニューラルネッワークを用いたタイヤ・路面間の摩擦特性の推定
 長谷川 朋広          修士 アクティブダンパ制御による車両制振性能に関する研究

 1994年度提出

 王 玉清            博士 操安性と予防安全性の向上を目指した知的車両制御
 中代 重幸           博士 反発形磁気浮上系の動特性と制御に関する研究
 片桐 正大           修士 遺伝的アルゴリズムによる緊急回避時の運転者の操縦モデルに関する研究
 野中 恭彦           修士 最適予見制御による鉄道車両のアクティブ振動制御に関する研究
 森本 直            修士 状態面を用いた車両の操安性の評価と制御

 1993年度提出

 Antonio Moran         博士 ニューラルネットワーク理論による非線形車両運動の同定と制御
 荒川 洋            修士 前後サスペンションのダンパ結合による車両の制振性能
 上田 悦広           修士 ニューラルネットワークと線形制御則を統合した車両運動の同定と制御
 藤森 大輔           修士 跳躍運動に於ける重心点運動及び姿勢制御の解析

 1992年度提出

 小池 清隆           修士 わだち路面におけるワンダリング現象に関する研究
 竹内 良治           修士 神経回路網理論による4WS制御の研究
 田村 康明           修士 ニューラルネットによる非線形サスペンションの同定と制御

 1991年度提出

 入江 南海雄          博士 四輪操舵制御による車両の操縦性安定性に関する研究
 小野 仁            修士 タイヤの非線形特性を考慮した車両の四輪操舵・駆動システムの統合制御
 中代 重幸           修士 誘導反発系磁気浮上装置の振動制御に関する研究
 王 玉清            修士 現代制御理論による車両の操安性向上に関する研究-前輪の適応操舵及び後輪最適駆動制御

 1990年度提出

 小倉 久雄           博士 路面μ変化にロバストな最適駆動力制御
 寺西 孝一郎          修士 ハイブリッド操舵モデルによる四輪操舵車の操安性解析とその評価
 Antonio Moran         修士 最適制御・H∞制御理論によるアクティブサスペンションの性能解析

 1989年度提出

 遠藤 延秀           修士 進行波形リニア超音波モータの基礎研究
 朱 鴻治            修士 大型バスの走行安定性の理論解析とシミュレーション
 西澤 善幸           修士 操舵系の特性を考慮した四輪操舵車の操縦性・安定性解析