予防安全装置の開発 (Active Safety Devices Development)


 常時記録ドライブレコーダを活用した個別適合運転支援システム
  Individual Adaptation of Driver Assistance Systems Based on Driving Database in Real-World

 盛んに研究開発が進められている運転支援システムでは,ドライバが一つの制御器として道路・人間・自動車の閉ループ
に含まれるため,情報提示,警告,操作の支援等をいつ,どのように行えばドライバの受容性が高く,また,ドライバの
通常の運転行動に対して妨害にならないかの検討が重要となる.その一つの打開策として,ドライバ個人の過去の走行データ
を学習し,それらを利用した「個別適合型運転支援システム」の考え方がある.そこで,個別適合型運転支援システムを実現
するためには,実路において自然な状態での通常の運転行動データを計測・分析する必要がある.

 本研究では,従来のドライブレコーダの機能を拡張しリアルワールドでのドライバの運転行動や走行環境の常時センシング
を行う.一定の走行場面において,蓄積された大量のデータから「データマイニング技術」により個人のドライバの認知・判断・
操作の特徴を抽出し,通常の運転状態から逸脱した危険状態を予知するアルゴリズムを開発する.その結果を利用して,警告
あるいは操作介入といった運転支援に結びつけることを目的としている.

 本研究プロジェクトでは,以下の4つの項目に分けて実施している.

 ■ 常時記録型ドライブレコーダ
   ドライバの通常運転行動を計測するため,GPS,車両挙動,運転操作データ,車両周辺の映像を記録するドライブレコーダ
   を開発する.

 ■ 個別適合運転支援アルゴリズム
   個人の運転特性・くせ,周辺車両との関係,走行環境の特徴(ヒヤリハットマップ)等を考慮したきめ細かな運転支援
   サービスを実現する.

 ■ 危険度評価用データベースの開発
   ドライブレコーダにより取得した大量のデータを蓄積し,運転危険度を判定するためのデータベースを作成する.

 ■ 危険場面再現シミュレータの開発
   実路では実験実施不可能な運転シナリオをシミュレータで設定し,運転支援システムの支援効果予測と評価を行う.


 本研究は,科学技術振興機構(JST)の戦略的創造研究推進事業(CREST:Core Research for Evolutional Science and
Technology)の先進的統合センシング領域の受託研究であり,「安心・安全のための移動体センシングの研究」を題して
研究を進めている.



RESEARCH ABSTRACT

Focusing on driver assistance system in real-world situations, it is necessary to
design the human-machine interface for driver assistance systems to obtain the satisfactory
interaction in cooperative maneuver between safety system and human driver manual control.
The design of cooperative control among these devices, which fits the driver behavior or intention,
is required. Especially, in this research, the predetermined routine driving route as one’s commuting
path is focused here to examine the driving behavior of the individuals. As core technology, The required
main functionalities of the driver assistance system are :

(1) Continuous integrated sensing technology for driving database storage
(2) Feature extraction algorithm of driver behavior with sensor data mining, and
(3) Driver assistance technology (guidance system, warning device, actuators)




Fig.1 Block diagram of individual adaptation of driver assistance system





Fig.2 Driving simulator study for active safety device assessment

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