学内の動き T行事・イベント
◎ 「女子中高生のためのサマースクール2019 in 農工大」を開催
 7月27日(土)、府中キャンパスにて「女子中高生のためのサマースクール2019 in 農工大」を開催しました。
 このサマースクールは、女子中高生及び保護者を対象に農学・工学を含む理系学部への進路選択推進を目的として、女性未来育成機構が主催しています。
 午前の前半は、本学の女性教員が現在の研究内容や研究の面白さ、また、研究者になろうとしたきっかけ等について、体験談を交えた講演を行いました。後半の本学女子学生による講演では、農・工の各大学院生4名が農工大を目指したきっかけや大学の選び方、学生生活等について紹介しました。
 午後は3つの体験プログラムに分かれ、農学部で実際に行われている実験や研究を体験しました。最後に、農学部附属動物医療センター、農場、厩舎、を見学し、府中キャンパスの雰囲気を堪能していただきました。
 今年度は女子中高生54名、同伴者59名の計113名が参加し、事後アンケートでは「キャンパス内の様々な施設を見学し貴重な体験ができて良かったです。」、「教員数が多く、更に、女性教員が多いことが良い。」などの感想が寄せられました。農学、工学の魅力に触れていただきながら、今後の進路のイメージを膨らませることのできる、充実したイベントとなりました。
 
 
←前の記事 次の記事→

608号目次へ戻る