学内の動き T行事・イベント
◎ 「平成28年度グローバルイノベーション研究院(GIR)シンポジウム」を開催
 11月15日(火)、小金井キャンパス新1号館グリーンホールにおいて、平成28年度グローバルイノベーション研究院(GIR)シンポジウムが開催されました。
 冒頭、松永是学長の開催挨拶があり、続いて、纐纈明伯グローバルイノベーション研究院長より挨拶をいただきました。
 また、宮浦千里グローバルイノベーション研究院長代理から研究院概要の説明及び研究院に組織されている戦略的研究チーム(14チーム)の紹介が行われた後、2名の外国人研究者、戦略的研究チームの14名の代表者等から、研究成果や進捗状況及び今後の取組について発表がありました。
 シンポジウムには130名ほどの教職員、学生が参加しました。熱心に耳を傾ける学生が多く、研究院の活動を広く知っていただく機会となりました。発表後に行われた討論では、活発な質疑応答が行われ、参加者が研究内容・取組に多くの期待と高い関心を寄せていることを伺えました。さらに、参加者にとっては、発表・説明を通して、世界が直面する食料・エネルギー・ライフサイエンスの課題解決に取組んでいる研究者の姿を身近に感じることができるとともに、国際共同研究が活発に行われている現状やその成果が国際共著論文発表として実を結んでいる状況を目の当たりにする貴重な場となりました。
 なお、シンポジウム後に行われた情報交換会には、教職員、外国人研究者及び多くの学生が参加し、グローバルイノベーション研究院の役割の重要性について認識を深めることができました。講演者の方々をはじめ、ご参加いただいた多くの皆様のおかげで大変充実した意見交換を行う機会となり、実り多いシンポジウムとなりました。
 
研究成果についての発表 非常に多くの参加がありました
 
←前の記事 次の記事→

575号目次へ戻る