学内の動き T行事・イベント
◎ 公開講座(健康スポーツ講座「テニス・基礎編」)を開催
 5月28日(土)と6月4日(土)に、公開講座 健康スポーツ講座「テニス・基礎編」を実施しました。全2回の講座には、当初の予定受講者数をかなり上回る34名が受講しました。
 本講座では、テニスの基礎技術の習得から試合形式のゲームができるようになることを狙いとしています。また、単に技術の習得だけではなく、受講者間の交流も大切な目的としています。
 実技の中では、基本的なストローク、ボレー、サーブ、レシーブなど基礎練習をしっかり行いました。基本に立ち返り、からだにやさしいテニスが大切であることを認識していただけたと思います。ダブルスゲームでは、試合の進め方、カウントの仕方など基本的なことを解説し、様々なペアリングで試合形式のゲームを行いました。初経験の受講者にはマンツーマンでの指導を実施しました。初心者が2回の経験でかなり上達したことには、本人だけでなく経験者も驚いていました。今回は基礎編ということで、2日間の密度の濃い講座となったことで、かなり成果が上がったと思われます。
 当日は天候にも恵まれ、和気あいあいとした雰囲気のうちに、あっという間に講座は終了しました。講座終了後に、お互いの連絡先等を交換するシーンもあり、仲間作りにも貢献できていると思われます。「秋の講座にも参加します」という声を多数いただきました。
 
テニスを楽しむ受講者 基礎練習を中心に行いました
 
←前の記事 次の記事→

569号目次へ戻る