学内の動き T行事・イベント
◎ 平成28年度 進路指導教員・理数系教員対象進学説明会を開催
 5月21日(土)小金井キャンパス、6月4日(土)府中キャンパスにおいて、平成28年度 進路指導教員・理数系教員対象進学説明会が開催されました。
 この説明会は、高校の進路指導や理数担当の教員の方々に、本学への理解を深めていただき、入試に関する情報提供や意見交換を行うことを目的として6年前より実施しています。今年度は両日合わせて計162名の教員の参加がありました。
 説明会では、各学部の協力による本学の施設や研究室見学、各学科教員との個別相談が行われました。また、学部長、大学教育センター長による挨拶や本学の説明、大学教育センター教員による本学の最近の教育活動の報告、平成29年度入試説明および平成28年度入試結果の説明が行われました。今年度は、一昨年度より本学で高大接続事業として実施している高大連携教室(文部科学省の事業)に高校生として参加し、今年度本学の工学部・農学部にそれぞれ合格した1年の学生の講話を実施し、参加された高校教員には好評でした。
 平成28度入試では、文系志望の高校生が増加したとの報道がみられました。しかし、終了後の進路状況に関するアンケートでは、理系志望・女子理系志望・国立大学志望については、変わらない又は増加傾向と回答した先生が大半でした。理系や女子理系志向、また、国立大学を志望する高校生は増加していることが確認されました。
 
本学の最近の教育活動を紹介しました 自身の経験をもとに話をする1年生
 
←前の記事 次の記事→

569号目次へ戻る