学内の動き T行事・イベント
◎ 平成27年度 進路指導教員・理数系教員対象進学説明会を開催
 5月23日(土)、府中キャンパスにおいて、5月30日(土)、小金井キャンパスにおいて、平成27年度 進路指導教員・理数系教員対象進学説明会が開催されました。
 この説明会は、高校進路指導や理科等の担当教員の方々に、本学への理解を深めていただき、入試に関する情報提供や意見交換を行うことを目的として5年前より実施しているものです。現在、本学は入試変更の途上であることから教員の方々の関心が高く、両日合わせて昨年度より26名多い計189名が参加しました。
 説明会では、各学部の協力により本学の施設や研究室見学、各学科教員の協力による個別相談が行われました。また、大学教育センター長による本学の説明、センター教員による本学の最近の教育活動等の報告、平成28年度入試の変更および平成27年度入試結果の説明が行われ、参加された高校教員の方々にとって、本学の各学科教員から直接説明を聞くことができたことで、大変好評な進学説明会となりました。
 なお、終了後に行われた志望状況に関するアンケートでは、理系志望者・国立大学志望者・女子の理系希望者については増加傾向にあるとの回答が最も多く、また、新テストである「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」等については、検討を行っている高校が少ないことが窺えました。   
 
入試説明会の様子(府中キャンパス) 研究室見学の様子(小金井キャンパス)
 
←前の記事 次の記事→

557号目次へ戻る