学内の動き T行事・イベント
◎ 事務職員スキルアップ(SD)研修を開催
 11月12日(水)、本部学生部棟において、大学教育センターと学務部の共催により、事務職員スキルアップ(SD)研修が開催されました。
 この研修は、大学の教育研究活動において事務系職員への期待と役割が高まってきていることから、会議議題や資料収集・作成など会議運営実務の中心的な担い手である主任〜係長級職員を対象に行われ、中堅事務職員12名が参加しました。
 当日は、今井賢学務部教育企画課長の挨拶の後、工学部杉野幹人特任教授(兼 A.T. カーニー マネージャー)から「大学を変える会議の力」と題する講演が行われるとともに、会議におけるアジェンダプランニングを中心とするグループワークが行われました。参加者は真剣にメモを取りながら講演の内容に聞き入り、また、与えられた課題についてグループ内で積極的な意見交換が行われました。
 研修終了後には、参加した職員から「漠然と定型的な会議運営に携わってきたが、長期的な視点で議題を設定する意義や手法についての理解が深まった」、「今までの会議運営を考える上で、全く視点が違ったので参考になった」、「今後の大学での会議に役立てたい」などの声が寄せられ、参加職員にとって大変有意義な研修となりました。
 
杉野特任教授 グループワークの様子
 
←前の記事 次の記事→

551号目次へ戻る