学内の動き T行事・イベント
◎ 「第15回ビジネスフェア from TAMA」へ出展
 11月6日(木)、新宿NSビル・イベントホールにおいて、「第15回ビジネスフェア from TAMA」が開催され、本学の組織的な産学連携の取組を紹介すると共に、工学研究院先端機械システム部門の笹原弘之教授の「溶融金属積層による3Dプリンタの技術」の共同研究事例について、ポスター、動画、実際のサンプル品展示により紹介しました。
 このイベントは、地域企業の持つ優れた技術・製品・サービスなどをお互いに広くPRし、地域企業同士のネットワークや、公的機関・中小企業支援団体・大学など外部ネットワークの活用により、「出会いの場」と「ビジネスチャンス創出の場」となることを目的として毎年開催されています。今年度は「世界にむけて『中小企業力』発信!」のテーマのもと、224の企業・団体が出展し、広域的なビジネスマッチングも展開されました。
 当日は、5,500名を超える来場者が様々な情報を求めて各ブースや展示コーナーに来訪し、本学ブースにも約60名の来訪者がありました。
 特に、実際の連携事例をピックアップし、サンプル品や機材映像により紹介を行った大学は本学の他になかったことから、本学ブースでは来訪者との間で内容の濃い質疑応答を行うことができました。
 
 
←前の記事 次の記事→

551号目次へ戻る