学内の動き T行事・イベント
◎ 農学部生物生産学科で模擬授業・一日体験教室を開催
 11月8日(土)〜9日(日)、農学部生物生産学科において、模擬授業および一日体験教室が開催され、高校生とその保護者など、約60名が参加しました。
 模擬授業では、生産技術環境系、植物生産系、動物生産系、農業経営経済系の担当教員により講義が行われました。体験実験では、無菌培養実験「植物組織培養実験〜タバコの葉片培養〜」が行われ、参加者全員がクリーンベンチ内での葉片組織の移植を体験しました。
 講義終了後には「専門的な内容でありながらも分かりやすかった」、「今高校で学習していることを役立たせながら大学の授業を体験でき、とても興味深かった」、「農学への関心が一段と強まりました」などの感想が寄せられました。
 また、実験終了後には「慣れない操作だったので難しかったけれど貴重な体験ができました」、「大学の実験室には見たことがない器具がたくさんあって興味深かった」、「貴重な体験をすることができて、この学科により興味を持ちました」などの感想が寄せられ、非常に有意義な体験教室となりました。
 なお、体験教室終了後には、進学相談を行いました。

【模擬授業】
11月8日(土)
「日本の農業問題」 山崎亮一教授
「昆虫からはじまる新しいサイエンス」 天竺桂弘子講師
11月9日(日)
「生殖細胞の高度利用による優良家畜の生産」 杉村智史准教授
「植物の生育と環境問題」 梅澤泰史准教授

【体験教室】
無菌培養実験「植物組織培養実験〜タバコの葉片培養〜」 鈴木栄講師
 
模擬授業の様子 体験教室の様子
 
←前の記事 次の記事→

550号目次へ戻る