学内の動き T行事・イベント
◎ 学長主催 第5回企業トップセミナーを開催
 12月2日(月)、府中キャンパス農学部本館講堂において、第5回企業トップセミナーが開催され、本学の役員、教職員、学生など約100名が参加しました。
 本セミナーは、民間企業トップの方の豊富な経験に基づく経営哲学やノウハウを学び、今後の大学運営に生かしていくことを目的として、松永是学長の主催により開催されたものです。
 今回は、株式会社エムスクエア・ラボの加藤百合子代表取締役をお招きし、「『農』で切り拓く新たなビジネスチャンス〜農業×○○で社会をHappyに!○○に何を入れますか?〜」』と題した講演が行われました。
 株式会社エムスクエア・ラボは、農業シンクタンク、商品企画、技術開発などを事業内容とし、Agri+Innovation=「つなぐ」をコンセプトに「農業の現場で『情報流通』の改善に取組む会社」として、現在注目されているベンチャー企業です。講演では、加藤氏が自身のビジネス経験を踏まえ、ベンチャー企業として農業分野に参入した経緯や農業現場における同社の取組などについて講演されました。
 参加者は終始熱心に耳を傾け、質疑応答では学生から多数の質問があり、教職員のみならず学生も大きな刺激を受け、大変有意義なセミナーとなりました。
 
参加者の質問に応じる加藤代表取締役 セミナー会場の様子
 
←前の記事 次の記事→

539号目次へ戻る