学内の動き T行事・イベント
◎ 「ペアレンツ・デー」を開催
 11月23日(土)、ルミエール府中(府中市市民会館)において、学部3年次(獣医学科4・5年次)に在学する学生の保護者を対象に、「ペアレンツ・デー」が開催されました。
 「ペアレンツ・デー」は、学生の保護者に本学の就学環境を直接ご覧いただき、進学・就職、研究などの状況および各学部・学科の教育方針をより深く理解していただくことを目的とし昨年度から開催しているもので、2回目の開催となる今年度は、対象となる学生998名に対し、昨年度より約1割多い568名の保護者が参加し、関心の高さがうかがえました。
 午前の全体会では、松永是学長の開会挨拶の後、國見裕久教育担当副学長から教育・研究・学生支援・就職状況について、早川東作保健管理センター教授から進学・就職を控えた大学生のメンタルヘルスについて説明が行われました。また、本学を卒業・修了し、現在、朝日工業株式会社および東京大学大学院工学系研究科に在職する2名のOG・OBによる「農工大における学生生活」と題した講演も行われ、参加した保護者は熱心に2名の体験談に聴き入っていました。
 午後の学部別分科会では、各学部のキャンパスへ移動し、各学部・学科の教育・研究内容、進学・就職状況についての詳細な説明および研究室見学、個別相談が行われました。
 参加した保護者からは、「先生方の熱意が伝わり、頼もしく感じました。」、「大学の活動の内容が幅広く紹介されていて、大変参考になりました。」との声が多数あり、学生の学習・研究環境および進路に対する理解を深めることができたたともに、今後も大学側から保護者へ直接説明する機会を持ち続けることの重要性を改めて認識できた一日となりました。
 
 
←前の記事 次の記事→

539号目次へ戻る